大浜海浜公園で夕日を見たあと、タラソ奄美の竜宮のプールに入って行きます。
玄関を入ると靴箱があり、入館料1,040円ですが空港の観光案内で貰った観光ガイドのクーポンを見せると820円になり、水着レンタルは410円でした。
奄美大島に温泉は少なく海水を温めた温水プールで、ナトリウム塩化物泉と同じで塩味で、右周りに流れるプールに逆らって進むと、中温のジャグジーがあります。
外に出る通路を抜けると高温のジャグジーとデッキチェアが湯の中にあって、寝たまま海岸が見えて、まだ夕焼けが残っています。
流れるプールの先には25メートルプールがあり、頭を水に付けなければ帽子は不要で利用しているのは地元のお年寄りで歩行浴をしていました。
熱い湯舟はありませんが、奥にドライサウナがあり、シャワーで塩分を流して入るルールで、上段、中段、下段で場所が決まっていて同時に10人までに制限されていて、プールの横に水風呂もあります。
サウナルームは人気があり、ほとんど地元の常連のようで、前日に近所で火事があったのが大事件だったようです。
外のデッキチェアとジャグジー、プール、サウナを往復して、1時間半ほど入って上がるとシャワーにはシャンプーや石鹸は有りませんでした。
受付の奥には畳の休憩室があり、夜の9時までやっていて、名瀬の市街地まで送迎バスもありました。