イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 天竜峡駅でしばらく待って、上諏訪始発で飯田線全駅に停車して豊橋駅まで走る普通列車に乗込みます。転換クロスシートの車両の窓側に座って天竜川に沿って各駅に停車していくと、天竜峡駅で乗ったツアーの団体が為栗駅で降りていき、秘境駅を巡るツアーのようです。
 大嵐駅を出ると佐久間ダム建設のために路線が付替えられた区間に入り、長い大原トンネルを抜けると水窪川の上流に出て、カーブして対岸に渡らない鉄橋を通過します。佐久間発電所の近くを通って中部天竜駅を過ぎると、天竜川から分かれて分水嶺を越えて愛知県に入って、名鉄名古屋本線と合流して豊橋駅に着きました。

飯田線 第6水窪川橋梁
http://www.d4.dion.ne.jp/~m_mori/kyouryoutikeimisakubo.html

飯田線旧線 向皆外隧道
http://yamaiga.com/rail/iida_mukagaito/main.html

http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.138072,137.862067&z=15&base=std&vs=c1j0l0u0