イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

 木古内駅の手前で建設中の北海道新幹線の高架線が近づき、海峡線の複線と合流して、ポイントを渡って端にある江差線のホームに到着しました。
 構内には、3面5線のホームでは、函館からの普通列車の交換と、上下線のスーパー白鳥号の交換があり、相互の乗り換えできるようになっています。
 北海道新幹線の高架駅が建設中で、将来は3線軌条で新幹線規格で作られた青函トンネルに接続する計画で、江差線の木古内駅から江差駅までは来春に廃止される予定です。木古内駅から伸びていた松前線は、すでに廃止され、江差線だけが青函トンネルが接続するため残りましたが、木古内駅から五稜郭駅までは、JRから経営分離されるため、現在の地上の木古内駅の風景も大きく変わります。

江差線 木古内駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%8F%A4%E5%86%85%E9%A7%85

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.12794086057&latitude=41.856639465185