シドニーを離れた後バイロンに無事到着したはいいけど
イースターホリデーって事もあって何処のBPも空きがない状態。
何とか泊まれるBP見つけたけどイースター価格で一泊$35・・・
マジでバイロンは金かかります。

でも町は本当にいい所。皆が長居したくなるのがよくわかる。
ビーチもきれいだし、町には何でもあるし、居心地は本当に良かった。
しかもかつてアデレードで一緒に働いてたオランダ人マギシカと
偶然町中で再会!実は彼女とはタスマニアでも偶然一回会ってる。
行く先々で再会、ホントオーストラリアは広いようで狭いなぁ。

バイロンにはもっと滞在したかったけど他の町より物価が高い。
で、バイロンは2泊だけにしてそのまま北上することに。

バイロンからブリスベンに向かうバスに乗り込んだとき
オレの席の前にスティックスで数日間一緒だったクリスが!!
こんな所でも偶然の再会!世界は狭い。

で、クリスと近況とかをお互いに話してて、オレがブリスベン
の後にヌーサ方面に行くつもりだって言ったらリフトしてくれるって。
彼はブリスベンに住んでて家に一度戻ってそのまま
ヌーサに行くとの事。で、彼の家に行って弟のジョナとも
スティックス以来の再会をして3人でヌーサへ。
ヌーサもイースターのせいで泊まる所が見つからず
クリスが彼の家族が泊まってるホテルに招待してくれた!

オレも自分の分は払うって言っても例によって聞いてもらえない。
今までにも同じように親切なオージーに何度となくお世話になった。
アリスからアデレードまでリフトしてくれたボブなんかは
2泊分の宿泊代、食事代を出してくれ、オレがしつこく
払う払うって言ってたら「黙らないと殴るぞ」って言う始末。
本当にたくさんのいい人たちに出会った。

今まで泊まった事ないような凄いホテルとディナー、
オーストラリアで一番の贅沢だったかも。
クリス、ジョナ、ドーラ、トニー、ダグ、メリッサ、
本当にありがとう!!
今日の夜7時のバスでシドニーを離れ北へ向かいます。

CAPゴメン、会いに行きたかったけど行けないわ。

シドニーはやっぱり自分には合わないってーか
全然魅力を感じなかった。
確かに都会だけど、東京の方が全然大きいし
特に何があるってわけでもなく、オペラハウスや
ハーバーブリッジも別に感じるものはなかったなぁ。
まぁ住んでみればいいとこなんだろうけど・・。

明日の朝にはバイロンベイに到着予定。
滞在期間は未定です。

そういやシドニーの街中で友達のタクトに偶然会った。
全く予期しない再開にカナリビックリ。
ワーホリってこういうの結構多いなぁ。
早朝の飛行機でタスマニアを離れた。

BPを朝4時30分に出たんだけど
タイチとハルオの二人はわざわざ見送りのために
朝早く起きてくれた。本当にありがとう。

シドニーについてとりあえずBPに2泊することにした。

さて、これからどうしようか。
帰国の便はケアンズ発だからこのまま北上予定だったけど
友達が27日、メルボルンでDJやるために日本から来るらしい
との事で会いに行けるかどうか考え中。

話を聞くと27日の朝来て、夜にDJ、28日には帰国かもとの事。
カナリのハードスケジュールってーか、
ホントDJやって帰るって感じらしい。メル行ってもあんま遊べないかも。

なので、会いに行けたら是非行きます。でも行けなかったらゴメン。。。

メルボルン近くにいる人いたら行ってみて下さい。
こんな感じのイベントらしい。
http://www.earthcore.com.au/

26日夜頃にはtriple Jで彼のMixが流れる予定だって。
http://www.abc.net.au/triplej/default.htm

triple Jって言ったらオーストラリアでは知らない人いない程
最も人気のある有名なラジオチャンネル。ホント凄いなぁ。
CAP、いつからそんなに有名に?
今日で約8ヶ月いたタスマニアもいよいよ最後の日になる。
明日の朝のフライトのため、BPを早朝4時45分に出てシドニーへ向かいます。

今日はパッキングやら日本に荷物を送ったりとか
写真展に来てくれた人に頼まれた写真の焼き増ししたりとか
別れる友達にヘンプのネックレス編んだりとかして結構忙しかった。

そして夜にはBPの仲間とカレーを作って食べて、
そのうちの一人ハルオがオレに歌を贈ってくれた。
ハルオは日本はもちろんオーストラリアでも路上でギター弾いて
歌ったりしてて、自分で曲も作ってるスゴイやつ。
曲は本当に気持ちがこもってて素直に感動する。
ハルオには本当にイイ刺激をもらった。なんか負けてらんねぇなって。
そして、最後に曲を作って歌ってくれて。ホントに感動した。

別のバッパーに泊まってる人も今日が最後ってことで
夜に来てくれたり、楽しくて、少し寂しくて、でも最高の夜だった。

お世話になったここFROGとももうお別れ。
自分の家みたいで、スタッフは家族みたいで、本当に、本当に淋しくなる。
何気に涙もろいので日記書きながらちょい半泣きです、マジで。

本当にタスマニアでの生活は毎日が楽しくて充実してた。
それも出会ったたくさんの人のおかげだと心から思う。
ユニのみんな、SACEのみんな、Styxのみんな、
TWSの人達、そしてFROGのみんな、本当にありがとう。

楽しかった、一日一日が本当に。
またいつか必ず戻って来よう。
たった3日間だった写真展が昨日終わった。
初日にほとんどの人が見に来てくれてたし
この日はそんなに来る人もいないと思ってたら
予想以上に多くの人が来てくれた。

昨日はオレは会場に居なかったんだけど
昨日来てメッセージを残してくれてた友達が
また今日もわざわざオレに会いに来てくれたりもした。
そして去年の冬から一緒に学校に通ってた友達も。
他の元クラスメートはみんな今は帰国してて、唯一残ったその友達とも
いよいよお別れ。さすがに感慨深いっていうか、寂しくなった。

他にもたくさんの人、なかでも関心をもってくれた日本人が多くて
実際に行ってみたいって言う人もいて嬉しかった。
この写真がきっかけになって自分と同じ様に
活動していってくれると思うと、本当にやってよかったと思う。

11ヶ月前にグリーンピースの活動家の野田沙京さんが
オレにきっかけをくれたのと同じ様に
今度はオレが誰かにきっかけを与えて、またその人が次の人へ。
そうやって繋がっていったら本当にありがたい事だ。

今まで帰国する事、タスマニアを離れる事は実感が無かったけど、
写真展が終わり、一人で誰もいない会場にいたら
「あぁ 終わったなぁ」ってのをスゴイ実感した。
ワーホリ自体はあと数週間残ってるけど、
でもなんか全て終わったような感じがして、少し寂しくなった。

そして夜にはわざわざBPまで来て、「お疲れ様でした!」って
ビールを持ってきてくれる人もいて本当に感動。
まぁオレはビールあんま飲めないんだけど・・・。
でもその気持ちが本当に嬉しかった。
スゴイイイ刺激を受けた、自分も何か出来る限りの事をして
次に繋げていきますって言ってくれた。本当に嬉しい。

この3日間で本当にたくさんの人が来てくれた。
来れなかった人、日本の友達や実家からもたくさんメールが届いた。
本当に嬉しかったです。
みんな本当にありがとうございました。
今日無事に写真展を開催できた。
とにかく何より先ず、ホント疲れた。

昨日朝からディスプレイ用のボードを買いに街を走り、
ボードをカットし、写真を貼り、ディスプレイ。
でもサイズが若干小さめで、数も少なく少し寂しい。
で、少し遅れて現像に出してた残りのフィルムを取りに行って
その中からまたいくつかを引き伸ばし。
あとオープニングパーティ用の食べ物、ジュース、
ワインとかも買いに行って一日中街を走り回った。
昼飯食う時間も無く、朝食ったっきりで夜にはもうグデグデになってた。
作業は夜も続いて寝たのは深夜。
で、今日の朝もディスプレイの仕上げとパーティのセッティング。
10時のオープン予定は30分くらい遅れたけど何とか開く事が出来た。
やった!っていう達成感があると思ったけど
そんな感じじゃなく、「疲れたー」が一番最初で、
そしてその後ホッとしたってーか、何か安心した。

今日は本当に色んな人が来てくれた!
事前に声をかけてた知人友人はもちろん、
色んなトコに貼った張り紙を見て来てくれた人、
友達に聞いて来たっていう人、通りすがりの人、
そしてそんな人たちと話してて
「Well done!」「That's awesome」「really good work」
とか色んな言葉をもらってホントに嬉しかった。
そしてやってよかったって心から思った。

数ヶ月振りの再会になる元担任のエレンと彼氏のエディ、
担任じゃなかったけどSACEの先生のマイケル、
そして日本人の生徒達、ユニの学生の人達、
ボランティアグループのECHOの人達、FROGの人達、
STYXの仲間達、みんな本当にありがとう。

写真展自体は日曜日までだけど実際やる作業は
もうほとんど無いから最終日に片付けやるくらい。
そしたらもうタスマニアともお別れ。あーもうちょい居たかった。
もっと色んなトコ行きたかったし、色んな事やりたかったって思うけど
でも出来る限りの事はやれたと思う。

さーーーーて、今日はもうゆっくり休もう。

写真が完成した。出来は思ったよりもよくて安心した。
でも欲を言えばやっぱもう一回りずつ
サイズ大きくてもよかったかなって思う。
まぁでも枚数もあるし大丈夫だろう。

写真の出来上がる時間が遅かったから今日はディスプレイは
出来なくて、明日一日で何とかしないといけなくなった。
んーちょっと大変だな・・。
あと、オープニングパーティの準備もまだ全然・・・。
色んな人に声かけたし、色んな人が来てくれるって
言ったけど当日に何人くらい来るのか予想できないから
ドリンクとかフードの量がなかなか決めらんない。
何用意したらいいかも悩み所で、んーーー・・・・。

T.W.S(Tasmania Wilderness Society)のオフィスにも
行っていくらかの資料を借りたりしてきた。
そんな感じで一応準備は進んでるけど
明日で全部終わらせれるかな・・っていう不安もやっぱある。

買い物の途中で会ったSACE(以前通ってた語学学校)の
先生マイケルもオープニングに来てくれるって言って、
ちょうど今日スティックスから降りてきたジャーマン2人
も来てくれる。こうやってどんどん来てくれるって人が
増えていくのはホントに嬉しい。
と同時にやっぱ半端なものは出来ないなって改めて思う。

とにかく明日だ。
今日は写真展用のスペースに行って写真を
どのくらいの大きさに拡大するかとか
何枚くらい使えるかとかを確認してきた。

んーやっぱ実際に展示してみないとなかなかイメージするのは難しい。
とりあえず大体のディスプレイを想定して使う写真を選定。
でも展示できる枚数はそんなに多くは出来ない。
600枚の中から削っていくのはカナリ大変だった。
あれも使いたい、これも捨てがたい・・そんな感じで。

とりあえず約40枚程を選定、そしてシティの写真屋に行って
引き伸ばしのオーダーを。通常料金でやってたら
バカ高くなる、枚数の多さもあるから交渉していくらかの
ディスカウントをしてもらうもやっぱり結構かかる・・。

とりあえず出来上がるのは明日の午後。
アルバム買ってBPに戻り残った写真の整理したり。

で、今日一番の出来事は去年の冬にここFrog B.Pで友達になった
オージーのティムと約9ヶ月振りに再会した事!!
彼とは連絡はずっと取ってて写真展をやるって聞いて
わざわざシドニーの近くのウロンゴンから来てくれた。
本当に嬉しい!当時全然英語が話せなかった(今もだけど・・)
オレに色々教えてくれたり、送ったメールのチェックを
して間違いがあったら訂正してくれて、オレにとっては
親友であると同時に先生でもあるティム。
この再会は本当に嬉しかった。

というわけで今夜は再会を祝してこれから
ティムと飲みに行きます。
まぁオレはあんま酒飲めないんだけどね。
この3週間撮ってきた写真が現像できた。
24枚撮りのフィルムが18本、まだ未現像のが2本、
合計20本。ってことは480枚になったってことだ。
以前から撮ってた写真も合わせたらかるく600枚を
超える。結構撮ったもんだなぁ・・。

肝心の出来の方は、んーなかなかって感じ。
やっぱ写真じゃあれ程の感動はないけど
それでも改めて凄いなぁって思えるものもあり、
とりあえず一安心。この中から写真展用に何枚かを
選ばないといけない。でも数が半端無い。
選んだものの中から今度はどの写真をどのサイズに
引き伸ばすかとかも考える。
そういう作業は好きだし楽しいけれども
大変な時もやっぱりある。
特に今回のようにいろんな人に見てもらうからには
それなりのクオリティにしないとっていうプレッシャーもあるし。

今日は展示会用のスペースにまだ入れなかったから
BPで写真の整理、仕分けとかしてた。
そんな時日本人の人が話しかけてきた。
昨夜シドニーからホバートに着いたらしい。
ワーホリ3ヶ月目、まだまだ時間がある、羨ましかった。
何か仕事の事とか色んな情報とかを聞かれて教えてあげたりして
かつて自分もこうして色んな事教えてもらってたなぁって
思い出す。懐かしいような不思議な気分。
でも今では立場が逆。やっぱ不思議な気分。
んー、でもまだオレのワーホリも終わってない。
とりあえずは今週末の開催に向けて頑張るのみだ。
土曜日、サラマンカマーケットにGREENSのスペースを借りて
店を出す予定だったのが、今週からキャンペーン用のボードを
設置するらしく十分なスペースが確保できないという事で
出来なくなりました。準備してただけにかなりショックだけど
まぁ仕方ない。いずれどこかでまたトライします。

3週間借りてた車も無事役目を終えて返却し、
いつもお世話になってるPickled Frog BPにこれから
一週間滞在。そして22日についにタスマニアを離れます。

早朝のシドニー行きのフライト、その後帰国のフライトを
つかまえにケアンズまで北上します。
余裕があればバンダバーグでダイビングのライセンス
取りたいけど、わかんないです。
あ、ちなみにドレッドは多分無理です、お金の方が・・・。

そういやメインランドってまだ暑いのかな?
スティックスでは先週の週末雪が降りました。
街はまだまだあったかいんだけどね。