今日は初のツアー参加。

内容はアーリービーチからウィットサンデー諸島のいくつかの島を回るというもの。

 

オーシャンラフティングとか言うツアーでボートも小さく

海に出ると波に弾かれかなり揺れるし濡れる。でもそれが楽しい。

もっとも今日はあいにく天気が悪く雨が降ってて波しぶきなのか

雨なのかよくわからずにズブ濡れになってたんだけどね・・。

 

この辺りにホワイトヘブンビーチっていうスゴイ綺麗なビーチがあるんだけど

砂が本当に白くて綺麗。雨に濡れてなかったらもっと白く見えたらしい、残念だ。

 

あと海でシュノーケリングもした。本当に海底一面が珊瑚で、種類も色も

もの凄い数。魚も同じくたくさんいて熱帯らしいカラフルな魚がたくさんいた。

 

あーこういう綺麗な海でダイビングしたかったな・・。

この海を見てケアンズでライセンスの続きやろうかとも少し思った。

でもやっぱあのメンバーで一緒に潜りたかったな。残念。

 

とりあえず今日は一日観光気分を楽しんだ。

そして今夜にはバスでケアンズに向かいます。

1年前にオーストラリアに着いた場所。

でも当時は到着して2日もしないでタスマニアに行ったから町も何も

見てないんだよな・・・それでも懐かしいとか思うんだろうか?

今朝9時頃にアーリービーチに到着。

とりあえず適当なBPにチェックインして町を歩いてみる。

大して大きくはなく、小さいけど色んなショップが密集してて

いかにも観光のための町って感じがする。

 

昨夜はバスの中であまりよく眠れなかったので

町を散歩した後少し昼寝。ここまで北に来るとさすがに暑い。

なんかBPの外に出れないくらい暑くて夕方までゆったりしてた。

 

夕方になると少しは涼しくなり、BPに併設されてるバーみたいなとこで

音楽演奏してたりしていい雰囲気。常夏のリゾートって感じだなぁ。

こういう雰囲気の中にいると自分がホリデー中なんだって実感する。

 

明日はオーストラリアに来て361目にして初のツアーってやつに参加。

天気が良くなるといいな。

今日はオープンウォーターコースの4日目、天気はいい、でも風が強くて

波もあり、楽しみにしてた海でのダイブは出来なかった・・・。

 

一応昨日と同じ場所で1本だけダイブした。

昨日に比べると透明度とかはましだったけどそれでもやっぱり・・。

でも楽しかった。オープンウォーターのライセンスを取るには

最低4本、つまりあと2本のダイブが必要だから今回時間に

余裕の無いオレはライセンス取得ならず・・・。

また続きから出来るからいつか何処かでやれるといいな。

 

一緒のコースだった5人中、オレを含め3人が時間の理由で

今回ライセンス取得断念、残る2人が来週のダイブ待ち。

出来ればこのメンバーでみんな一緒に取りたかったけど仕方ない。

 

この4日間一緒に勉強したり潜ったりメシ食ったりして本当に楽しかった。

今日の夜もみんなで色んな話したり、最後に写真撮ったりして。

ここでの生活は合宿みたいな感じで新鮮味があり面白かった。

 

そしてオレは夜10時のバスで北上、最後はみんなに見送ってもらった。

シュウジ、マサミ、トモコ、クニエ、インストラクターのケンさん、4日間本当にありがとう。

 

また機会があればバンダバーグにダイビングやりに来たいなぁ。

今日はオープンウォーターコースの三日目、

 

で、いよいよ海での海洋実習だったんだけどあいにく風が強くて波が高い。

外洋には出れなくて湾になってる所での実習だった。

でもここは水深もあまり無くて透明度もカナリ悪くコンディションは良くない。

それでもプールと違った楽しみはあった。ほとんど何も見えなかったけど。

 

で、2本のダイビングの予定が1本で終了することに。

明日コンディションが良ければ一日3本潜って無事ライセンス取得。

でも悪ければ次のダイビングは来週の水曜、木曜まで待たなきゃいけない。

オレはビザが残りついに一週間になったからそれまでは待てない、

ここまでやってライセンス取れないのは悔しい、明日、なんとしても潜りたい。

 

まぁでもそれは天気次第、でもEverything's gonna be alright 

明日ライセンス取得だ!

今日はダイビングコース二日目。

昨日と同じように午前の講習と午後のプールトレーニング。

講習は相変わらず眠くなったけどテストも簡単で学科は今日で終了。

午後のトレーニングはやっぱ楽しかった。

慣れてくると早く海に潜りたくなる。

 

明日、明後日は海でのトレーニングだけどそれも天候次第。

もしコンディションが悪いと当然ダイビングは出来なくて

その場合は次に海に行ける日が三日後とかになるかもしれないって。

 

一日なら待てるけどそれ以上は現状ではカナリ厳しい・・

決められた本数のダイブが出来なければもちろんライセンスはもらえない、

これはちょっと困った。もう天気がいいことを祈るしかない。

 

まぁ Everything's gonna be alright.

明日が楽しみだ。

 

今日からダイビングのオープンウォーターライセンスのコースが始まった。

昨日までは前もって渡されてたテキストを使って自己学習。

BPで一日中勉強してました。(半日くらいはDVD見てたけど・・・)

 

そして今日から学科の講習とプールでのトレーニング。

久し振りに頭働かせたけど、そんなに難しくはなく、でも少し眠くなりながら

なんとか午前の講習が終了。

 

午後はダイビング機材の取り扱い方、装着の仕方、そして実際に水中での

スキルの練習。何でもそうだけどやっぱり初めてのときは全てが新鮮で楽しい。

 

タンクの空気を吸って水中で呼吸するだけでも面白いし、潜行したり、その他

色んなスキルを覚えていくのも楽しかった。ただ最近運動不足気味の体に

200メートル水泳と、10分間のフロートはかなりきつかった・・・。もっと体動かさないとな・・。

 

何はともあれ朝8時からのコース初日も19時にようやく終了。

疲れたけど楽しかった。明日も今日と同じように午前の講習と午後のプールトレーニング。

 

同じコースを受けてるのはオレの他に4人。みんな面白くて気も合うしいい環境。

さーて、明日もまた頑張ろう。

TWSからのメールでタスマニアに戻ろうかどうかカナリ悩んだけど

戻ること以上にこの先を有意義なものにすればいいと思い北上することに。

 

マルチドールを離れバスで約8時間、バンダバーグに到着。

 

バンダバーグはオーストラリアに来た最初の頃に友達に勧められて

語学学校終わったら行こうかと思ってた街。結局行かなかったんだけど・・。

 

何でもオーストラリアで一番安くスキューバダイビングのライセンスが

取れると言う事。ケアンズとか日本に比べると半額位らしい。

ライセンスを取るかどうかは考え中だけどこれもいい機会かもしれないし。

 

とりあえずお金と相談しながら色々考えてます。

予想以上にこっちで働かなかったからね、もっとピッキングすればよかったかな・・・。

まぁ時間の余裕も無かったんだけどさ。

 

 

TWS(Tasmania Wilderness Society)からメールが来た。

内容はオレがキャンプ活動をしていたスティックスに関しての事。

スティックスバレーには樹齢400年、樹高85メートルもある

Gandalf's Staff(ガンダルフズスタッフ)という巨木がある。

 

2003年11月から5ヶ月間、TWSとグリーンピースが共同で

世界的な規模でスティックスの伐採に反対してGRS(Global Rescue Station)

という3つのプラットホームをこの木の上地上65メートル地点に作り、

世界各国の活動家が木上での座り込みを行った。

 

2004年4月にGRSは終了したけどその後もスティックスでは引き続き

ベースキャンプによる活動が続いてて、オレがいたのもこのキャンプ。

そしてTWSからのメールで18ヶ月間に及ぶ活動の結果、ついに

このガンダルフズスタッフがGiant Tree Policyのもとに保護されたとの事。

 

それで4月の9日の夜、翌10日にスティックスでパーティーが開催されるから

との事でメールで招待状が届いた。

メチャメチャ行きたい。でも今は既にタスマニアを離れ帰国へ向けて北上中。

時間も無ければお金も無い・・・。後10日早く知ることが出来たらタスマニアに

残ってただろうに・・・。

 

もちろんまだ全てが保護されたわけじゃないだろうし、

これからも彼らの活動は続いていくんだろうけど、

約4ヶ月も付き合ってきたスティックスの記念すべき日。

その時その場にいれない事がスゴイ残念。。。

 

「いつか戻った時、ナショナルパークになってるといいな」

仲間達と別れ際に話した言葉。その言葉に一歩でも近づいた。

本当に嬉しい事だ。やっぱオレも行きたかったな・・

ここマルチドールに着いた日から一緒だった友達を今見送ってきた。

 

彼は1年間のオーストラリア生活を終え、今夜の便で出国。

 

同じ様に帰国間近って事や、気が合う事もあって

この5日間、一緒にのんびりしたり、海に行ったりして仲が良かっただけに

いなくなるとやはり寂しい。

 

この先誰かを見送ることはもうないだろうな・・。次は自分の番。

でもその日は誰か見送ってくれる人がいるんかな・・。

 

写真展が終わった時、タスマニアを離れる時にみんなから見送りして

もらってるから別にいいんだけど、帰国のその日が想像出来ない。

今までもたくさんの出会いと別れがあったけど、

残り2週間でもまだいろんなことがあるんかなぁ・・・。

ヌーサではやっぱりBPの空きがなく、これ以上クリス達に
お世話になるのも気が引けるので少し南のマルーチドール
って言う小さい町に移動した。

ここは人も少なくてBPの人たちも陽気で親切。
ちょっと歩いたところにはデッカイショッピングセンターも
あるから不便もさほど感じない。
綺麗なビーチも近くにあるし、居心地良さそうだから
一週間滞在する事に。

自転車、サーフボードとかも無料で借りれるから
今日はオーストラリアで初、人生で二度目のサーフィンをやった。

難しいのは承知してたけどボードに乗る以前に
沖まで出ることすらままならない有り様・・・。
とにかく波が半端じゃない。
おまけに海流がビーチに沿って横に流れていくから
油断してるとビーチの端まで流される。
これにはまいった。ってかマジで少しビビる。
泳げないわけじゃないけど、この潮の流れの速さは本当に危険。
波もカナリ大きくてサーフィンには最高だろうけど
ド素人のオレには少しきつかった・・・。

でもカナリ楽しいのも事実。
結局3,4時間頑張ってみたもののまともに乗ることは出来ず・・。
まぁ仕方ない、また明日トライしてみよう。

でも多分明日はボディボードに変わってるだろうけど。