ホームリバー増水時のイワナ | バイバイ小林のFly me to the river

ホームリバー増水時のイワナ


先日、西伊豆の渓へ向かう途中のSAでツバメの巣を見つけた。


毎年この時期ここへ巣を作る。


お腹を空かせたヒナ達が親の帰りを待っている姿が可愛い(^^)






地元の住人から情報を得て小さな渓流の小堰堤でロッドを振ると・・・




朱点の美しい若いアマゴや





良型のアマゴも飛び出した。


痩せてるなぁ・・・きみは。



そして今回は相変わらず増水しているホームリバーへ釣果を期待せずに行ってみた。






出た出た月が・・・いや、イワナが出た。


餌師やルアーマンが狙わないようなポイントから


面白いようにフライに飛びつく。







昼は河原で渓流蕎麦処バイバイの開店。


海苔とネギをたっぷりとのせたとろろ蕎麦。


こんなロケーションで美味い蕎麦をたぐる!


なんて贅沢な時間の過ごし方だろう。


江戸っ子は蕎麦を食べるとは言わず「たぐる」と言うのだ。


江戸時代の言い回しだけどね。




午後は発電所付近の小場所を狙ってみた。


釣れてくるのはチビアマゴやニッコウイワナが主だが中には・・・







大水で上流から落ちてきたヤマトもポツポツと混じる。






この日一番はこのニッコウイワナ。



来週はまた大雨の予報だから


忍野で気難しくてセレクティブなニジマスと戯れることになるだろう。