遊びじゃないのよフライは♪ | バイバイ小林のFly me to the river

遊びじゃないのよフライは♪


2023年6月7日 日光湯川へ行ってきた。


いや、遊んでいるわけではない!


水産技術研究所の任を受け


漁獲調査をしたのだ。





ほらね?


バッヂの裏に記してある。


漁獲調査ですからね(^^)





赤沼茶屋からチョークストリームのような青木橋までの区間を釣り上がり、あそん・・・いや調査することにした。


調査です調査。




湯川といえばゴダードカディスを思い浮かべるのだが、クロカワゲラが良いと小耳に挟んだので、出発直前に家で巻いてきた。


川に降り立ち眺めてみると


あちこちでミッジが大量発生!


ライズも頻繁に起きている。




大型のモンカゲロウもハッチし始めた。




調査一投目・・・




型は小さいがブルックトラウト。


これはパイロットフライのEHCに出た。





フライを咥えた瞬間ジャンプ!


え⁉︎


レインボーだった。


湯川では過去40センチを超えるレインボーを2匹釣っているが、どれもお腹パンパン。


餌が豊富な証拠。




水面に張り出した枝の下


暗い部分にフライを漂わせる・・・


尺クラスのブルックに期待・・・




ん〜・・・


尺にはほど遠いか。




でもこのブルックを含めて


つ抜け!





赤沼茶屋に戻り


調査票に書き込む。


釣果は・・・



ブルック7匹


レインボー1匹


ウグイ2匹


調査終了!



果たしてこれをつ抜けと言っていいものか 笑



次回は#10のモンカゲロウを持参することにしよう。