松本城と赤沢森林鉄道の旅(1) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

泣いて嫌がる保護猫兄妹(姉弟)をペットホテルに預けて自宅を10時に出発。

幸い渋滞に遭うこともなく正午に双葉サービスエリアに到着しました。



曇天ながら大きくて美しい富士山を見ることができました。

(観るもので登るものではないのが富士山)




昼食は双葉SA名物の富士山カレー。

自分が犠牲になって青い富士山カレーですが、意外なことに美味しかったです。




続いては名城松本城。

NHK大河ドラマ"どうする家康"で松重豊演じる石川数正が築城(=整備)したみたいです。


初めて拝見しましたが美しい外観に加えて天守閣に登れるのが嬉しいです。



インバウンドで海外からの訪問客も多く、巨体を柚って急勾配の階段を登っていました。




松本城の後は四柱神社を参拝しましたが御朱印帳を忘れたのは残念でしたね。




まだ明るいので旧制松本高等学校まで歩いてみました。

現在はコミュニティ施設として利用されている様です。

昭和世代にはお馴染みの北杜夫氏か通った旧制高校で「どくとるマンボウ青春記」の舞台なんですが、案内板には北杜夫氏の"き"の字も記載がないのは不思議でした。


夕食は松本市民のソウルフードである馬肉のフルコースです。


社会人になって間も無くの頃に熊本に出張した折に食べて美味しかった記憶がありしたが、その後に舌が肥えた為か特別美味しいとは思えませんでした。



"たてがみ"だけは他にはない味と食感。



どれくらい煮るのがイイか判りませんでした。



牛肉に比べて「サッパリしていて旨味がない」というのが正直な感想で暫く食べなくて大丈夫です。