金谷港 さえむ丸のアジ釣り(2) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

金谷という土地柄からさえむ丸の船長は「黄金アジだ」と言い張るものの体型やサイズから見て明らかに黒アジです。


ということで過度な期待はしないで食べることにします。

(黄アジ(=黄金アジ)ではないですが真鯵ですから不味くない筈です)




ジャンボアジを姿造りにしてみました。

見映えはイイですが大鯵だけに大味。

サッパリして臭みもなく不味くはないです。

だけど脂の乗りは悪く美味しくはありません。




近くに棲む友人に鯵をお裾分けしたところ返礼に明日葉を頂戴しました。

余り馴染みがありませんが湯掻いて油炒めにしたところ独特の野趣があり美味しゅうございました。




中型を定番の塩焼きにしました。

こちらの方が魚の旨味が感じられます。

常連氏の言うとおり食味は中型に分があります。




翌日の朝食です。

刺身の残りを胡麻醤油に漬けました。

胡麻油を足したこともあって大変美味しい。

アラで出汁を取った鋤身の味噌汁。

流石に鋤身なので脂が乗ってます。




こちらも定番のアジフライ。

油がプラスされるので間違いありません。

更にタルタルソースが足されるので不味い筈がありません。


次は白子が入り始めた鹿島のショウサイフグかハイシーズンになってきた富津のエビスズキか

将又金谷のアオリイカなど選択に窮しています。