鹿島港 幸栄丸のヤリイカ(泣一編)(2) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

鹿島沖ならぬ東海沖のヤリイカ釣りは15杯と微妙な結果に終わりましたが、帰宅後の処理はこの位の数の方が気楽です。


特にヤリイカは捌くのも簡単ですし、殆どが可食部でゴミも少ないですからね。



熟成信仰のない我家なので、取り敢えず刺身とナメロウ。



大好きなエンペラはアスパラガスと炒めました。

エンペラもアスパラもシャクシャクした独特の歯触りが堪りません。



ヤリイカの可愛い下足で炊き込みご飯を作りました。

吸盤をこそげ落とした下足と牛蒡と油揚げにダシ醤油と酒と味醂で味を整えて炊きました。



3合に対して15杯分の下足を入れましたので中々豪勢な下足飯になりました。


今シーズンのヤリイカ釣りは終了しましたが、冷凍庫には幾らかのストックができています。