NHK杯フィギュアの選手インタビュー「サンデースポーツ2020」など | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

 

 

動画ありがとうございます。

 

ニュース7 NHK単独取材インタ

https://twitter.com/ailoveyuzu82/status/1198558193707651073

 

 

羽生結弦 Yuzuru Hanyu & 紀平梨花 Rika Kihira スタジオ生出演 live TV interview 2019 NHK杯フィギュアの選手インタビュー「サンデースポーツ2020」

https://www.dailymotion.com/video/x7oeh0b

 

 

命よりも大切なスケート靴、それを守るエッジカバーへの感謝

https://twitter.com/ailoveyuzu82/status/1198588582300008453

 

↑エッジカバーへの感謝、ここですね

https://twitter.com/beth_gifs/status/1198339132679839744

 

 

 

 

羽生結弦 演技前の独自行動を説明 氷をなめる、指くるくる、エッジケースに祈り…

11/24(日) 23:02配信

フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦・NHK杯の男子シングルで3年ぶり4度目の優勝を飾った羽生結弦(24)=ANA=が24日、NHKの「サンデースポーツ2020」に、女子シングルス2位の紀平梨花(17)=関大KFSC=とともに生出演。演技前の独自の行動について意味するところを説明した。

【写真】羽生“お兄さん”コストルナヤと肩組んで神々しいスマイル

 番組ではリンクに入った羽生が氷を触り、そのまま手をなめるシーンや、練習中に右手の指をクルクル回す様子、スケート靴のエッジカバーに向かって祈りをささげる姿などを映像で紹介。これらの狙いを本人に尋ねた。

 羽生は「それぞれ違う」と言い、まず氷を触ることについては「氷の感触を確かめたいから。どういう質の水なのか、氷は全然質が違うので。ちょっとなめた時にこういう感じかなと。手についたものをなめるのは問題ないので」と意図を語った。

 指を回すことについては癖だという。「手をクルクルさせるのは癖で、イメージを変えたい時、次にいきたいなど表す時にやっています」と明かした。

 そしてエッジカバーについては「エッジケースはエッジを守ってくださる大切なもの。僕のスケート靴、命よりも大切かもしれないというくらい大切ですし、それをずっと守ってくれる。陸上などでバンバン跳んだりしちゃうので、そういう時に守ってくれる大切なものだからこそ『今日もありがとう。今から行ってきます』という思いで言っていますね」と振り返った。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000163-dal-spo