スケートカナダ 2019F後の 羽生【一問一答要旨】 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

 

 

 

羽生【一問一答要旨】圧巻Vも「まだ30%とか20%」「より高い演技を」

デイリー 2019.10.27

「フィギュアスケート・スケートカナダ」(26日、ケロウナ)

 

 GPシリーズの第2戦。男子フリーが行われ、SP1位の羽生結弦(ANA)はフリー212・99点、SPとの合計で322・59点で優勝した。2位のナム・グエン(カナダ)は262・77点で約60点差をつけた。会見では、「まだ30%とか20%」と、さらなる高みを目指すべくプログラムに磨きをかける決意も述べた。以下、一問一答の要旨。

 

 -久々に笑顔だが、演技後の気持ちは。

 羽生「まず久しぶりに心の中から自分に勝てたと思う演技だった。なかなかSPフリーともにそろうことがなかったので、そのこと自体がまずうれしかった。やはり自分がこの試合に来る前に、すごくプレッシャーをかけていて、300点超えたい気持ちもあったけど、それよりスケートカナダで優勝したいって気持ちが強くあった。そのプレッシャーに最終的に勝って、パーフェクトではないけど2つともまとまった演技を出せてよかった」

 

-目標は達成できましたか。

 羽生「目標は達成出来たと思っています。ただ自分の中では4回転ループを決めたかった気持ちがあるので、そこは不満があります。次の試合へまた新しいステップを踏んでいかないとと思うけど、何が必要で、何が自分の武器なのかを確認しながら練習を進めたい」

 

 -今日の「Origin」は。

 羽生「自分のこのプログラムに関してはまだ30%とか20%かなと思っています。最終的にはこのプログラムに4回転アクセルを入れたいし、もしかしたらルッツを入れたいって思うかもしれないけど。せっかくこういう演技が出来るようになっているからこそ、より高い演技を目指したい」

 

 -トルソワが4つの4回転に挑んだ。

 羽生「(英語で)彼女は本当にすごい。スペシャルなスケーターだと思う。ロシアにはシェルバコワやコストルナヤら、すごい選手が沢山いる。刺激を与えてくれる。彼らはジャンプにパワーを使っていない。自分もそういう方法で、すごく強い筋肉があるわけじゃないから」

 

 -世界選手権で強い選手と戦って勝つのが嬉しいと話していた。今回は自分に勝つ要素が強かったと思う。

 羽生「まず…えっとー…隣にいるナム選手がテクニカル90、田中選手も80以上出しているし、その時点ですごい強い選手だと思っているし、リスペクトを持っています。自分にというのはあったけど、彼らに負けたくないというのはありました」

 (続けて)「特にスケートカナダだったので。SPの時はすごく落ち着いていたけど、それがいいのかは分かりません。いいフリーといいSPができたかもしれないけど、ループはミスをしているし、SPはトーループをぐらつきながら跳んでいる。今ちょっと壁が見えているので、そこ壁を乗り越え切れたらもっといい景色が見えるんじゃないかと思って。もがこうと思っています」

 

 -4回転トーループ-1回転オイラー-3回転フリップで、3連続をサルコーからフリップにした理由は。

 羽生「まずフリップにした理由は少しでも基礎点をとれるようにしたかったのが大きな理由です。後半のコンビネーション。4回転トーループ-3回転アクセルのシークエンスもそうだけど、ポイントにならないなら意味がない。実用的に活用できる、戦いに必要な物として使いたいと思って今回やった。サルコーの方がエッジを使える分、体を回しやすい。トゥジャンプだからこそ流れがない分難しかった」

https://www.daily.co.jp/general/2019/10/27/0012824606.shtml

 

 

 

 

 

大人になったんだな、という感じ」羽生結弦の一問一答

有料会員限定記事

構成・大西史恭 

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダが26日(日本時間27日)、カナダ・ケロウナで男子フリーがあり、ショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(ANA)が自己最高を更新する212・99点を出し、合計322・59点で優勝した。羽生は4回目出場のスケートカナダで初優勝。演技後の羽生と報道陣との主なやりとりは以下の通り。

フィギュア特集 Kiss and Cry

 

――非常にうれしそうな久々の笑顔。演技後の気持ちは。

 「えっと、まず、久しぶりに心…

https://www.asahi.com/articles/ASMBW5G74MBWPTQP00W.html?iref=pc_ft_slider_txt_1

 

 

 

 

 

 

羽生結弦 重圧に勝って自己新322・59点「久しぶりに心の中から自分に勝てたな、と」

スポニチ  2019年10月27日 17:16

 

 フィギュアスケートのグランプリシーリーズ第2戦、スケートカナダは26日(日本時間27日)に男子フリーが行われた。ショートプログラム(SP)で首位発進の羽生結弦(24=ANA)は212・99点でトップとなり、合計322・59点で同大会初優勝を飾った。 

 羽生との一問一答は以下の通り。

 ――久々の笑顔。演技後の気持ちは。

 「まず、久しぶりに心の中から自分に勝てたなという風に思える演技でした。SPも含めて、なかなかSP、フリーともにそろうということが長い間なかったので。そのこと自体がうれしかった。ここの試合に来る前に凄くプレッシャーをかけていて。300点を超えたいという気持ちはもちろんあったはあったんですけどが、それよりスケートカナダで優勝したいっていう気持ちが強くあって、ブライアンやジスランにも“スケートカナダだよ”“それは言っちゃダメだよ”って冗談言われるくらい凄いプレッシャーをかけてやってきました。だからこそ、そのプレッシャーに最終的に勝って、まあパーフェクトではないですけれども、2つとも、まとまったいい演技を出すことができてよかったと思っています」

 ――今回の試合の目標、次の目標は。

 「まあ今回の目標は達成できたと思っています。ただ、自分の中では4回転ループをきれいに決めたかったという気持ちがあったので。そこに関しては少し不満があります。次の試合へ向けて、また新しいステップを踏んでいかなければいけないと思ってはいるんですけど、まずは何が必要で何が自分の武器なのかっていうものを改めて確認しながら練習を進めていきたいなと思っています」

 ――完璧な「Origin」にどこまで近づいた?

 「自分のこのプログラムに関しては、まだ30%とか20%だと思っています。やっぱり最終的にはこのプログラムに4回転アクセルをいれたいなって思っていますし、もしかしたらルッツを入れたいって思うかもしれないですし。それはまだ分からないですけど。とにかく、せっかく、こういう演技が出来るようになっているからこそ、より高いものを目指していきたいなと思っています」

 ――世界選手権では強い選手と戦って勝つことがうれしいと言っていた。今回は自分に勝つ要素が強かった。戦い方がどう違ったか。学びはあったか。

 「まず、隣にいるナム選手がテクニカル90以上出してますし、田中選手も80点以上出してますし。PCSも8点台後半を並べてきていることは、その時点で凄い強いスケーターだと思っています。まず彼らに対するリスペクトを凄い持っています。自分と戦うということも、もちろんあったかもしれないですけど。ただ、やっぱ、彼に負けたくないという気持ちも強くありました。とくにスケートカナだったんで。あとは、そうですね、ショートの時も凄く落ち着いていたんですけど、それが今の自分にとって本当に正しい集中の仕方かどうかっていうのはいまだに分かっていません。いいフリーといいSPができたかもしれないんですけど、まあ実際にループはミスをしてしまっていますし。SPではトーループをちょっとグラつきながら跳んでしまっているので。もっといいジャンプができたなという反省点があります。だからこそ、今ちょっと壁が見えているので、その壁を乗り越えきれたら、なんか、もっといい景色が見えるんじゃないかなと思って、もがこうと思います」

 ――3連続ジャンプをサルコーからフリップに変えた。どういう取り組みを。

 「まずフリップにした理由は、まあ少しでも基礎点を取れるようにしたかったっていうのがやっぱり一番が大きな理由です。まあ後半のコンビネーションなので、まあ前半に入れることはたぶんできたと思うんですけど。それだと4回転トーループ―トリプルアクセルのシークエンスをやっていた時もそうなんですけど、やっぱポイントにならないんだったらやる意味はないと思っているので。初めて成功させるっていうことにも意義はあったと思ってはいるんですけど、ただ、ポイントとして、本当に実用的で活用できる戦いに必要なものとして使いたいなと思って今回やってみました。サルコーの方が、エッジを使える分、なんか体を回しやすいんですけど、1回止めてからフリップにいかなくてはいけないし、アクセルからよりもやっぱり流れがない分、ちょっと、トージャンプだから流れがない分、難しかったかなと思っています」

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/27/kiji/20191027s00079000357000c.html

 

 

 

 

 

羽生結弦「越えなきゃいけない壁があって」一問一答

 

<フィギュアスケート:GP第2戦スケートカナダ>◇26日(日本時間27日)◇カナダ・ケロウナ ◇男子フリー

SP109・60点で首位発進した羽生結弦(24=ANA)が、212・99を記録して、合計322・59点で優勝した。

フリーと合計点の自己記録を更新。2位に59・82点差をつけ、自身4度目のスケートカナダで初優勝を飾った。

羽生の一問一答は以下の通り。

 

-非常にうれしそうな表情は久しぶり

久しぶりに心の中から自分に勝てたと思える演技でした。300点を超えたいという気持ちはもちろんあったんですけど、それよりも、スケートカナダで優勝したいっていう気持ちが強くあった。

 

-ループを克服できたか

まだ昨シーズンも含めてきれいに降りて(着氷して)ないってことは、まだ足りないかなと思っています。もう練習しかないなと思っています。

 

-昨日集中の仕方を話していたが、今日はどうだったか

今回の目標として、どれだけ自分の感情っていうか、燃え上がり過ぎないというか、そういうことを課題にしていた。それがうまくできたかなと思ってはいます。何か今、壁が見えているんですよね。越えなきゃいけない壁みたいなものがあって。

 

-それはどういう壁か

何て言えばいいのかな。何か自分も大人になったんだなという感じなんですかね。感情だけで動いてこれてた昔とは違って、ある程度抑えないと。この2シーズン、けがしたりとか、その前はインフルエンザにかかってしまったりとか。ある程度抑えてキープして、良い感じにピークをもっていかないとダメだなという壁があって、それを超えたいっていう自分がいます。あとは今回のショートの演技と、フリーの演技とで、感触としてはちょっとずつ頂上が見えてきているのかなとは思っています。

https://www.nikkansports.com/sports/news/201910270001062.html

 

 

 

 

 

【写真特集】羽生結弦、スケートカナダ初制覇 田中刑事は巻き返して3位

スポニチ   2019年10月27日 13:11

 

 

 

 

 

 

<スケートカナダ第2日>演技を終え氷を撫でる羽生結弦(撮影・小海途 良幹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スケートカナダ・男子フリー>怪しげな表情でメダルをかざす羽生結弦(撮影・長久保 豊)

 

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/27/kiji/20191026s00079000383000c.html

 

 

sponichitokyophoto

<スケートカナダ第2日>6分間練習に臨む羽生結弦(撮影・小海途 良幹)

https://www.instagram.com/p/B4Gv30zJlEa/

<スケートカナダ第2日>フリーの演技をする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)

https://www.instagram.com/p/B4G0K56pSLp/

 

<スケートカナダ第2日>表彰式を終えブライアン・オーサーコーチにメダルをかける羽生結弦(撮影・小海途 良幹)

https://www.instagram.com/p/B4HXzKsJSvH/

 

 

 

矢口亨@スポーツ報知写真部@yaguchi_hochi

【フィギュアスケートGPカナダ大会】 男子フリープログラム #羽生結弦 がスケートカナダ初優勝! 写真は… 「(スケートカナダで)勝ったー!!!」 の「たー!!!」の瞬間。

午後2:16 · 2019年10月27日·Twitter for iPhone

https://twitter.com/yaguchi_hochi/status/1188323580129529857

 

 

https://hochi.news/articles/20191027-OHT1T50110.html

 

 

 

 

羽生、自己ベストで優勝 GP通算11勝目

 

 

https://www.sankei.com/photo/story/news/191027/sty1910270008-n1.html

 

 

 

 

時事さんの写真特集

#フィギュアスケート のGPシリーズ第2戦、スケートカナダで優勝し、表彰式で笑顔を見せる #羽生結弦 選手です。(写真はAFP時事)

https://twitter.com/jijicom/status/1188335314097463296