「ハニュウは、氷上の神だ」ロシアのメディアもファンも大興奮! | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

 

 

 

羽生、貫禄の首位発進 緊張も「心のテンポを抑えながらできた」

スポニチ  2019年10月27日 05:30

 

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦  スケートカナダ第1日 ( 2019年10月25日    カナダ・ケロウナ )

【羽生に聞く】――かなり集中していた。 

「緊張してました。ただオータム(・クラシック)の時とは違って“あっ、これ緊張するんだな”っていうのが分かっていた。ちょっと安心して、心のテンポを抑えながらできた」

――サルコーは頭と体がうまく合ったか。

「まだ不一致。サルコーは特に6分間練習の最後の1本が凄い良かっただけに、もっとクリアにスムーズに跳べるかなと」

――トーループは不安?

「トーループは公式練習の方は良かったので、後半になって疲れてくれば跳べるかな、と信じてやってました」

――点数の満足度は?

「試合によってバラけがあるのは、オータム・クラシックでも感じていた。それはまずは置いとくかなと。フリーまで終わってから考えようかな、と思っている」  

――自分の演技はできたか?

「できたとは思っています。特にサルコーとアクセルに関しては。でもトーループは力で跳ぶしかなかったので、そこに関しては課題かなと思っていますけど、まあ気持ちよくできたとも思っています」

――ステップはもう少し踊りたかったか?

ちょっと穴に引っかかってつまずいてから本当に気持ちよくやれましたし、あと途中でもう一回ステップやろうかなって思ってたんですけど、さすがに時間なくてできなくて。でもスピンに関しても非常に気持ちよくやっていたと思います」

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/27/kiji/20191026s00079000617000c.html

 

 

 

 

 

【無良崇人の目】羽生結弦の「勝負への気持ち」平昌並み気迫

スポーツ報知

◆フィギュアスケート GPシリーズ第2戦スケートカナダ 第1日(25日、カナダ・ケロウナ)

 素晴らしい内容で、羽生選手にとって非常に良いGPシリーズの幕開けとなりました。今季初戦の9月のオータム・クラシックよりも確実に良いSP。前戦は、ジャンプへの意識が強く感じられる演技でしたが、今回はジャンプとジャンプの間に入るつなぎの動きも滑らかで、プログラムの最初から最後まで、途切れることなくまとまった演技でした。

 

 ジャンプでは、後半の4回転―3回転の連続トウループの1本目で着氷が前傾姿勢になり、少し乱れはありましたが、全体的に質は高かった。特に4回転サルコーは加点4.43点、トリプルアクセルは加点4.00点と、ほぼ満点に近い出来で圧巻です。GPシリーズの初戦は、どうしても演技に力みが出る選手が多い中、羽生選手は落ち着いて滑れており、プログラムも全体的に仕上がっている。本人の中でも納得の出来だったと思います。

 

 今回は「勝負への気持ち」が演技から感じられます。しっかりと前を見据えているような顔つきで、金メダルを獲得した平昌五輪のような雰囲気。いい状態にある時の羽生選手の顔です。フリーもSPのように羽生選手らしく、滑ることができれば、結果はついてきます。(14年四大陸選手権優勝)

https://hochi.news/articles/20191026-OHT1T50358.html

 

 

 

 

 

「ハニュウは、氷上の神だ」ロシアのメディアもファンも大興奮!

10/27(日) 10:10配信

「場内は呼吸を止めたかのようだ」

スケートカナダで満を持して登場した羽生結弦。ファンの期待に応えて見事な首位をきめた彼の滑りはロシアでも歓喜の声とともに報じられた。

【画像ギャラリー】キス&クライでの満面の笑み 羽生結弦はスケートカナダSPで首位!

「Sports.ru」は、羽生がリンクに姿を見せたときの様子から伝えた。
「リンクに羽生結弦が登場すると、場内は呼吸を止めたかのようだ。4回転サルコウ、トリプルアクセル、3回転の連続トウループ、3回転半。得点は109.60。

会場には非常にたくさんの日本人が来ていて、場内は文字通り幸福の涙が止まらなかった」

「Sports24」も羽生弓弦の圧倒的な実力を強調。

男子シングルは普通、予測不可能なものだ。だが、優勝候補は明らかだった―2度のオリンピックを制した羽生結弦に並ぶものはここにはいなかった。

「Sovsport」に至っては、「羽生はフィギュアスケートにおける神の顕現」というタイトルを掲げた。
「彼はすべてのフィギュアファンに素晴らしい瞬間を贈ってくれる。私たちは、天才的な羽生と同じ時代に生きることができて幸運だ。彼は、氷上の神だ」


 

ロシアファンも歓喜

SNSでもファンたちの歓喜の声が響いた。


「ハニュウ惑星へようこそ。この星の住人は──彼ただひとり」

「ユヅル・ハニュウは神」

「ユヅル・ハニュウ、愛してる」

ちなみに、「Sports-express」は試合結果とともにプーさんにも言及。
「羽生に巨大なプーさん。毎回どんどん大きくなっていく」
グランプリシリーズ、スケートカナダでの羽生結弦のS Pの演技のあと、リンク上に巨大なプーさんのぬいぐるみが投げ込まれた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00000007-courrier-spo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グランプリシリーズ特別紙面!!

10月27日・28日付セット販売

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sponichi-osaka/2019102728-o.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#

 

 

本日のスポニチ東京版
 
 
 
 
 

サンスポ大阪整理部@sanspooskseiri

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦。スケートカナダ男子SPで首位に立った羽生選手は今季世界最高得点にも、反省を忘れませんでした。本日の大阪サンスポに掲載されています。画像は電子版。よろしくお願いします。

午前9:49 · 2019年10月27日

https://twitter.com/sanspooskseiri/status/1188256467884724224

 

 

27日付けの新聞のご紹介ありがとうございます。