"Everything will be fine." | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

 

そう、全て上手くいきますよ!

 

 

「万事上手くいく」 羽生結弦、恩師オーサーコーチが復活の進捗に言及

1/18(木) 12:05配信

 

教え子のフェルナンデスが出場する欧州選手権の地で「icenetwork」の取材に対応

 フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)は右足首の故障でグランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権の欠場を余儀なくされたが、平昌五輪の日本代表メンバーに選出。66年ぶりの大会連覇を目指すなか、羽生陣営は「ユヅについては一言も発言を許されていない」と“鉄のカーテン”を引いていることを明かした。米スケート専門メディア「icenetwork」が報じている。

【画像】羽生も集合!? 宇野&田中の上でくしゃくしゃの笑顔…村元哉中が公開した「+Yuzuru」の“平昌代表9ショット”の一枚

 記事では、昨年11月のGPシリーズ第4戦・NHK杯の前日練習でジャンプを着氷した際に右足を痛め、氷上での練習再開まで時間を要した23歳について「最高機密のユヅル・ハニュウ」と紹介し、ブライアン・オーサーコーチのコメントを紹介している。

「ユヅについては一言も発言を許されていないんだ」

 同じく教え子のハビエル・フェルナンデス(スペイン)の欧州選手権出場に伴い、モスクワ入りしている恩師は羽生の現況について口にすることはできないと話したという。“かん口令”はオーサーコーチ自身が指示したことのようで、「私もそれに従うよ」とインタビューに答えている。

 記事によれば、その後オーサーコーチは満面の笑みを浮かべながら、羽生に関しては「万事上手くいくよ」と話したという。

 拠点とするトロントに戻り、“静か”に調整を続けてきた羽生。ネイサン・チェン(米国)や宇野昌磨(トヨタ自動車)、出場濃厚なフェルナンデスら強力なライバルたちを相手に、平昌のリンクでどのようなパフォーマンスを見せるのか。大会まで残り1か月を切り、注目は日を追うごとに増している。

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

https://the-ans.jp/news/15942/

 

 

 

上の記事のソースはこちら

 

Russian Solyanka: Medvedeva appears in top form

Orser says Hanyu will be "fine"; Kostner skating with grace in practice

Posted  by Jean-Christophe Berlot, special to icenetwork

 

(結弦くんの部分だけ抜粋)

Top-secret Yuzuru Hanyu

"I'm not allowed to say anything about Yuzu!" coach Brian Orser said in Moscow, where he is supervising Spain's Javier Fernández. "Those are my instructions, and I will comply with them."

Then he nodded his head, adding with a big smile, "Everything will be fine."

 

全文はこちらから

http://web.icenetwork.com/news/2018/01/17/264800560

 

 

 

 

 

 

羽生らフィギュア選手、悩む学業との両立 欧州は柔軟

2018年1月18日16時42分

 来月9日に開会式がある平昌(ピョンチャン)五輪フィギュアスケート日本代表は、シングル5人全員が学生だ。練習環境も十分に整わない中で、学業との両立に苦心している。欧米では以前から学生選手の支援体制作りが進み、学業や多様な経験を積む機会を設けようとしてきた。

 フィギュア男子で66年ぶりの連覇を狙う羽生結弦(ANA)は「春夏かなり勉強を頑張った」と今季開幕前の公開練習で語った。早大人間科学部の通信教育課程に在籍。インターネットで心理学や人間工学などを学んだ。宮原知子(関大)は睡眠時間を確保するため今年度休学したが、前年度までは関大キャンパスに足しげく通っていた。

 日本は、トップ選手が十分に練習を積めるリンクが少ない。羽生がカナダ・トロントに練習拠点を移したのは、練習時間を確保することも目的の一つだった。

 通信教育を利用したり、競技優先のリンクが近かったりしなければ、競技と学業との両立は難しい。

 リンクが一般に開放される日中を避けて練習する選手も多い。午前5時前に練習を始める神戸野田高2年の坂本花織シスメックス)は「テスト期間中は3時半に起きて勉強」と語る。世界選手権代表になった樋口新葉(東京・日本橋女学館高)は、1日に三つのリンクをはしごすることもあり、移動中に睡眠をとった。今季の全日本選手権男子10位の鈴木潤は、北大進学のために1年間、競技を休まざるを得なかった。

 10代選手が五輪の金メダルを…

 

全文はこちらより

https://www.asahi.com/articles/ASL1L4DNRL1LUTQP01H.html

 

 

 

 

 

男子フィギュア・田中刑事選手、羽生選手と夢舞台へ

2018年1月18日05時00分

 

コーチの厳しい声が飛ぶ中、練習に励んでいるのは、羽生選手、宇野選手に続く「第3の男」として初のオリンピック出場に挑む田中刑事選手。

 みんなからは「デカ」と呼ばれています。この日の夜は2時間半みっちり滑りました。

 

 「応援してくださる方に『本当に記憶に残る良い演技だったね』って言われるように滑るのが目標です」(田中刑事 選手)

 

 実は羽生結弦選手と同学年で、ジュニア時代はお互い表彰台に上がるライバル同士。しかし、2人の距離は大きく離されました。ソチオリンピックで羽生選手は日本男子初の金メダリストに・・・

 

 「(羽生)結弦の存在がいて彼に追いつきたいって気持ちが自分の中で腐らなかった。お互いに良い演技をしてお互いに良かったねって言えるときが幸せな時間になるのかな。僕もすごく頑張りたい」(田中刑事 選手)

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3267196.htm

 

 

 

 

 

 

(限界を超える 平昌五輪:中)フィギュア、5回転時代来る?

朝日デジタル 2018年1月18日05時00分

 

高い人気を誇るフィギュアスケート。来月の平昌冬季五輪では羽生結弦選手が2連覇を狙う。金メダル争いをするには、複数の4回転ジャンプが欠かせない。4回転ジャンプが公式戦で初めて記録されてから約30年。男子は4回転が主流の時代になった。4回転半から5回転へ。選手の挑戦は続く。

 

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13318010.html?rm=149

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋大輔さん、平昌記念コインPR「金メダル目指して」

1/17(水) 22:58配信

 

2010年バンクーバー五輪のフィギュアスケートで日本男子初のメダルとなる銅を獲得したプロスケーターの高橋大輔さんが17日、東京都内で開かれた平昌(ピョンチャン)五輪公式記念コインの記者発表会に登壇し、「このコインのように金メダル目指して頑張ってください」と代表選手へエールを送った。

【写真】平昌五輪の公式記念コイン記者発表会に登壇したプロフィギュアスケーターの高橋大輔さん=17日、東京都北区

 えんじ色のネクタイにスーツ姿で登場。バンクーバー五輪を振り返り、「国旗が揚がっていくシーンは今でも覚えています。メダルが取れると思っていないくらい、ぎりぎりのところで戦っていたので、そのときはほっとしたりうれしかったり、本当にメダルを取れたのかなと思ったりと、いろんな気持ちが渦巻いていました」と語った。

 平昌五輪代表で、右足首のけがからの復帰を目指す羽生結弦(ANA)については、「僕も14年ソチ五輪前にけがをした。(平昌五輪まで)1カ月しかなく、不安や焦りが大きいと思うけど、精神面のコントロールさえできれば、大丈夫ではないか。逆境を力に変えられる選手。見守ってあげたい」と話した。

 また、高橋さんは「男子の羽生選手、宇野(昌磨)選手(トヨタ自動車)はトップ2で行ける可能性も出てきている。今まで日本男子がメダル二つを取ることは考えられなかった。そういうことが現実に起こるんじゃないかな、と思う。ぜひ、やってほしい」と期待した。

 記念コインは韓国造幣公社が鋳造、韓国銀行が発行し、輸入元は泰星コイン(東京都豊島区)。販売するのは金貨3種類(税込み54万円、同28万800円)と銀貨4種類のセット(同4万9680円)。金貨には韓国の伝統行事をモチーフにしたデザインなどが、銀貨には日本のメダルが期待されるフィギュアスケートやスキージャンプなどが描かれている。1月22日から全国の主要銀行などを通して予約販売を開始する予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000095-asahi-spo

 

 

 

 

 

 

高橋大輔氏 羽生“ぶっつけ本番”でも大丈夫「逆境を力に変えられる」

1/17(水) 15:07配信

 

平昌五輪公式記念コインの発表会が17日、都内で行われ、10年バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔氏がゲストとして参加した。

 高橋氏は右足首を負傷した羽生結弦(ANA)が約1週間前に氷上練習を再開したことについて「報道で見て、安心している」と胸をなで下ろした。五輪直前にケガを抱えていた経験のある同氏は「不安や焦りは大きいとは思うけれど、羽生選手は精神面のコントロールさえできれば大丈夫だと思う。実力はあるし、逆境を力に変えられる選手です」と羽生の背中を押した。

 日本男子フィギュアは羽生と宇野昌磨の2枚看板で五輪に挑む。「男子はワン・ツーでいける可能性がある。今まで男子でメダル2つは考えられなかった。男子スケーターとして、やってほしいなと思う」と期待した。

 公式記念コインは1月22日から国内最終予約販売開始。価格(税込み)は韓国の伝統行事を描いたジュウィブルノリ金貨54万円、スケート、スキージャンプ金貨各28万800円、フィギュア、スキージャンプ、スノーボード、ノルディック複合の銀貨4種セット4万9680円。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/01/17/kiji/20180117s00079000138000c.html

 

 

 

 

 

 

村上佳菜子さん 同い年羽生の氷上練習再開に「短期間でもしっかり合わせられる印象がある」

1/17(水) 17:37配信

プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さん(23)が17日、フィギュアスケート男子の平昌五輪代表・羽生結弦(23=ANA)が約1週間前に氷上練習を再開したことについて、「安心しました」と笑顔をみせた。

 羽生とは同い年。「ぶっつけ本番になることが大丈夫か、とよく言われてますが、一緒にやってきた私としては、あまりそこは心配していません。短期間でもしっかり合わせられる印象がある」と語り、「無理をしないで様子をみながら(本番に調子を)合わせていって」とエールを送った。

 この日は大阪市内で、スペシャルサポーターに就任したダンスエンターテインメント舞台「バーン・ザ・フロア」(東京公演=5月17~21日・東急シアターオーブ、大阪公演=5月25日~28日・フェスティバルホール)の取材会に参加した。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/01/17/kiji/20180117s00079000165000c.html

 

 

 

リンクさせていただきます。

17日の河北さん

https://twitter.com/ROMI_316/status/953392119179128832

 

これすごかった

https://twitter.com/nyapippi/status/953825227569442817

 

 

 

 

Number次号予告 2/1発売

平昌五輪 直前総力特集最強のふたり。

http://number.bunshun.jp/articles/-/829692

 

 

 

 

 

今回は3冊も出るのですね!

 

【予約受付中】羽生結弦選手関連の特別付録つき 家庭画報3月号は3種同時発売!

2018/01/18

 

 

 

【「通常サイズ版」特別付録】
1)氷上の名曲CD 2017-18 シーズン版
2)羽生結弦 特別両面ポスター(「プレミアムライト版」の付録ポスターとは写真が異なります)

『家庭画報』2018年3月号「通常サイズ版」

 


【「プレミアムライト版」特別付録】
1)羽生結弦 特別両面ポスター(「通常サイズ版」の付録ポスターとは写真が異なります)
2)羽生結弦 ポストカード 2枚

プレミアムライト版の大きさは、通常サイズ版の約85%、重さは約50% 軽くてコンパクトで、持ち運びにも便利です。

『家庭画報 プレミアムライト』2018年3月号

 


【限定1万部「特装限定版」特別付録】

1)氷上の名曲CD 2017-18 シーズン版・・・「通常サイズ版」付録と同じ
2)羽生結弦 特別両面ポスター・・「通常サイズ版」付録と同じ
3)羽生結弦 特別両面ポスター・・・「プレミアムライト版」付録と同じ
4)羽生結弦 ポストカード 2枚・・・「プレミアムライト版」付録と同じ
5)羽生結弦 特別両面ポスター(裏面には羽生選手の印刷サイン入り)・・・「特装限定版」のみの付録

限定1万部
『家庭画報』2018年3月号「特装限定版」 (家庭画報特選)

 

https://www.kateigaho.com/magazine/info/12566/

 

1万部限定の「特装限定版」の表紙はもしかしたら結弦くん???

 

 

 

 

 

 

羽生結弦選手特集④氷上練習再開! 美しい姿にもうすぐ会える

婦人画報 UPDATE : 2018.01.18

http://www.fujingaho.jp/lifestyle/hanyuyuduru_180118

 

 

 

 

 

Hanyu's back in business | Olympic Channel

https://www.olympicchannel.com/en/playback/hanyus-back-in-business/