名古屋の晴明神社さんに参拝してきました。 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

京都の清明神社さん、ニュースになってますね。

 

 

 

共同通信写真部‏ @kyodo_photo

#羽生結弦 選手が今シーズンのフリーで映画「#陰陽師」の音楽を使うことを決め、多くのファンが #京都#晴明神社 に応援の絵馬を奉納しています。羽生選手本人も6月に参拝し、 #平昌五輪 を前に願いを込めました<撮影・宮野翔平> #フィギュアスケート #安倍晴明 #SEIME

 

7:00 - 2017年9月13日

https://twitter.com/kyodo_photo/status/907725606191878144

 

 

 

「平昌で金を」羽生ファン奉納の絵馬ずらり…晴明神社/フィギュア

サンスポ 2017.9.12 17:06

 

 「平昌で金メダルに輝きますように」-。平昌冬季五輪シーズンのフリー演技に映画「陰陽師」の音楽を使うフィギュアスケート男子の羽生結弦選手を応援しようと、多くのファンが全国から京都市上京区の晴明神社を訪れ、絵馬を奉納している。

 平安時代の陰陽師・安倍晴明を祭る同神社の境内には千枚近くの絵馬がずらりと並ぶが、その多くは羽生選手のファンが奉納したもの。「けがのないシーズンを」「力を出し切って」。健康を気遣うメッセージも目立つ。

 本人も6月に同神社を参拝。「思い描く演技ができますように」などの願いを絵馬に込めた。

http://www.sanspo.com/sports/news/20170912/fgr17091217060003-n1.html

 

 

 

「平昌で金を」絵馬ずらり 羽生選手へ届け、晴明神社

 

 

私が新プロ発表前に行ったときは、羽生ファンの絵馬もまばらでしたが

発表後はみなさん一気に参拝にいかれたのですね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

昨日、私用で名古屋に行き

名古屋市千種区にある清明神社さんにに行ってきました。

 

 

 

晴明神社さんは名古屋ドームの裏手にありました。

 

 

ファイナルの時にはきっと参拝に訪れるファンも多いのでは。

 

 

階段を上りきって すぐ右で手水をいただけけます。

 

 

 

小さな神社さんでした。

 

 

 

結弦くんの今季の活躍を祈願✨

 

 

境内ではファンの絵馬も何枚か見かけました。

 

 

 

名古屋晴明神社の歴史

 

かつて安倍晴明がこの地(尾張国狩津荘上野邑)に在住していた頃(987年(寛和3年)に当地に移住したと伝わる。政変により当地に流されたという説もある。2、3年後に再び京都に戻ったという)、付近の村人達がマムシの被害に悩まされていたのを、晴明が術でマムシを退治した。 その後時は流れ、江戸時代に再びマムシの害に悩まされた村人達が、晴明の伝説を思い出し、1778年(安永7年)、晴明の神霊を勧請し、晴明を祀る塚とほこらを建てたところ、途端にマムシはいなくなった。

戦時中には陸軍の兵士がほこらを移設しようとすると、その兵士が高熱になった。戦後、県営清明山住宅の建設の際にほこらを撤去したところ、二度の事故が起こったという。1967年(昭和32年)に県営清明山住宅完成後に入居者達が、『きちんとお祀りしよう』ということで、社殿と鳥居を建てて神社としての体裁を整えた。

2001年公開の映画『陰陽師』などの影響による安倍晴明ブームにより若い女性の参拝客が多く、2002年より毎春、桜花学園高等学校インターアクトクラブの生徒により近隣に所在する高牟神社・城山八幡宮とともに「恋の三社めぐり」の企画を行っているという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

 

清明さん、名古屋にもいらしたのね。

 

 

 

 

社務所開所日と開所時間。

参拝に訪れる方は曜日・時間によって社務所が閉まっていることがあるのでお時間確認してくださいね。絵馬も買えませんので💦

また、すぐお隣はマンションのようなので、神社のお鈴を鳴らす時間も制限されてました。

もちろん大勢で行って騒ぐのはNGだと思います(そんな事は無いと思いますが(^o^;)

 

 

清明第二公園から見た境内の様子。

 

 

あ、そうそう

絵馬を納めているガラスケースに晴明神社さんのお祝いメッセージを見つけたのです

 

(画像悪くてすみません。でもこれが限界でした💦)

 

 

このお写真、 BBマガジンで紹介されてたクリアファイルのお写真ですよね。

 

 

メッセージが書き込まれていたのは、2015年11月15日付けの日経新聞だったので

家に帰って私の日経を確認してみました。

 

 

やっぱりこのお写真だった!(H氏の記事なので気になる方はスルーしてください)

 

私、なぜ このお写真をお土産のクリアファイルにチョイスしたのか個人的に気になっていたのです。

 

なので清明神社さんで遭遇した時は驚きました。

 

なぜこのタイミング?何か意味があるのか無いのかなと・・・(^_^;)

 

 

 

まぁそれはさておき、京都の清明神社さんは参拝できましたし

 

結弦くんがコンペで訪れる大阪・名古屋の清明神社さんにも参拝する事ができました。

 

私はN杯もファイナルも行かれませんから、せめて決戦の地で必勝祈願だけはしておきたかったのです。

 

(全日本は、葛飾区立石の立石熊野神社さん(五方山熊野神社)を訪れるといいのかなぁ。)

 

参拝できて満足しました😊

 

あとは、オータムの前に地元にパワースポットに参拝し、あわせて長田神社にも参拝したいと思っています。

 

オータムはもうすぐです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。