ロステレコム杯2016 男子結果 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

ロステレコム杯2016 男子結果

 

http://www.isuresults.com/results/season1617/gprus2016/SEG002.HTM

 

ジャッジスコア

http://www.isuresults.com/results/season1617/gprus2016/gprus2016_Men_FS_Scores.pdf

 

 

【フィギュア】宇野、自己ベスト更新の2位!GPファイナル進出一番乗り!

2016年11月6日0時14分 スポーツ報知

 

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第3戦ロシア杯 最終日(5日、ロシア・モスクワ)

 男子フリープログラムが行われ、宇野昌磨(18)=中京大=がフリー2位の186・48点、合計は自己ベストを更新する285・07点で2位に入り、2季連続のGPファイナル(12月・フランス・マルセイユ)進出を一番乗りで決めた。

 世界王者でSP2位のハビエル・フェルナンデス(25)=スペイン=がフリー1位の201・43点、合計292・98点で逆転優勝した。SP10位の田中刑事(21)=倉敷芸術科学大=はフリー5位の155・78点、合計224・91点で7位だった。

 宇野は、前日のショートプログラム(SP)で世界歴代3位、今季世界最高で自己ベストを5・60点更新する98・59点をマークし、首位に立っていた。世界王者フェルナンデスに7点以上の差をつけたが「あまりの高得点ですごくうれしいが、失敗したところもあった。練習の成果が出るんだなと思った」と課題を口にしていたが、フリーでも安定した演技を披露し2位でGPファイナル進出を決めた。昨季のGPファイナルでは初出場で3位と健闘した。今季はさらなる高みを目指す。

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161105-OHT1T50305.html

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Javier FERNANDEZ

 

 

 GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Shoma UNO

 

 

 GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Alexei BYCHENKO

 

 

 GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Mikhail KOLYADA

 

 

 GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Max AARON

 

 

 GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Elladj BALDE

 

 

 

 GP Rostelecom Cup 2016. Men - FР. Keiji TANAKA

 


 

 

宇野昌磨ファイナル出場一番乗り、精神面成長で飛躍

日刊スポーツ 2016年11月6日9時47分 紙面から

 

<フィギュアスケート:GP第3戦ロシア杯>◇5日◇ロシア・モスクワ◇男子フリー

 10月のGPシリーズ第1戦スケートアメリカを制した宇野昌磨(18=中京大)が、GP2連勝を逃した。ショートプログラム(SP)首位で臨んだフリーで186・48点、自己ベスト更新の合計285・07点で2位。SP2位の世界王者フェルナンデスに逆転負けした。2季連続のGPファイナル(12月、マルセイユ)出場を一番乗りで決めた。

 演技を終えると宇野は「ふーっ」と力を抜いて笑った。「なぜだか分からないが、いつものように本番で力がわき出る感じがなかった」。最初の4回転フリップ、続く4回転トーループは成功。順調に見えたが、連続ジャンプが単発となるなど、後半にミスが重なった。最終滑走のフェルナンデスの演技が終わると負けを悟ったように拍手を送った。「全体的にいい流れではなかった。悔しいが、何とかまとめたという感じ」と現実を受け止めた。

 だが、SPと合わせGP初戦でマークした自己ベストを5点以上更新。シニア2年目で2季連続のGPファイナル出場を決めた。連続ジャンプが抜ける痛いミスがあっても技術点は96・12点と高得点をマーク。腕をしならせ妖艶にタンゴを舞う表現力も磨きがかかり、演技構成点でも5つの要素中4つで9点を得るなど、安定した力を示した。

 あらゆることに無頓着だ。髪形は常に切ってくれる人におまかせ。現在のヘアスタイルも寝ている間にいつのまにかパーマになっていた。服も両親に買ってきてもらったものをそのまま着る。遊びももっぱらゲームと好きなアニメ鑑賞ばかり。食べ物もバランスなど気にせず野菜は避ける。だが、スケートへのこだわりは細かい。フリーは、10月のジャパンオープンの後に「ジャンプとジャンプのつなぎが薄い」と、4回転の前にステップを入れるより難しい跳び方へと変えた。完璧な演技を求め、試行錯誤を続ける。

 シニアデビューの昨季は「勝てる実感がなかった」が、今は「実力を発揮すればトップを争える」と自信をもって口にする。「この悔しさを成長のばねにできれば無駄ではなかったことになる。それを証明したい」。2季連続のGPファイナルでさらに成長した姿をみせる。

http://www.nikkansports.com/sports/news/1734359.html

 

 

 

田中刑事7位「悔しい」4回転ジャンプ失敗…次こそ

[2016年11月6日2時15分]

 

<フィギュアスケート:GP第3戦ロシア杯>◇5日◇ロシア・モスクワ◇男子フリー

 男子ショートプログラム(SP)10位と出遅れた田中刑事(21=倉敷芸術科学大)は、フリーで155・78点の5位と巻き返し、合計224・91点で7位だった。

 課題の4回転ジャンプで失敗し「悔しい」と肩を落とした。最初の4回転サルコーは着氷が乱れ、続く4回転サルコーからの連続ジャンプも、3回転の単発になった。

 「こっちに来てからイメージが良かったが、これが試合で跳ぶ難しさ。課題は嫌というほど分かっているがクリアしないといけない」と現実を受け止めた。

 「まだ2試合目がある。今回できなかったことをクリアしたい気持ちが強くなった」と、GP最終戦NHK杯(11月25日開幕、札幌)でリベンジする。

http://www.nikkansports.com/sports/news/1734266.html

 

 

 

ライスト観戦してたのですが、途中で寝落ちていて

やっと地上波確認。

良い試合でした✨

昌磨くん、優勝しちゃうんじゃないかと思ったのですが

そこは世界王者のハビちゃん。さすがでした。

もう悔しいくらいカッコよかったなぁ。

安定感もすごくて演技に余裕を感じました。

連戦になるけれど、ハビちゃんは心配いらない感じですね。

そして昌磨くん、ファイナル進出おめでとうございます✨

今の昌磨くん、勢いがすごくあって見ていて気持ちがいいです。

次のファイナルまでにまたぐーっと成長してくるんだろうな。

 

月末のN杯、今回ロステレコム杯出場選手が何人かやってきますね。

男子だと、コリヤダくん、ビチェンコさん、バルデさんにラトデニくん。

観戦される方が羨ましいw

 

そして今週はフランス杯。

草太くんの欠場が悲しいですが、無良くん出場。

左足の捻挫が心配ですが頑張って欲しいです。

 

そして、ネイサンくんがいよいよ出場です。