本格始動は6月に | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ


結弦くん、 JOC特別功労賞 受賞に続き
 JOC杯、スケーター・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます。



羽生、高木美が最優秀選手スケート連盟の表彰祝賀会
2016/4/27 20:58

日本スケート連盟は27日、東京都内で2015~16年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュア男子でグランプリ(GP)ファイナル3連覇の羽生結弦(ANA)と、スピード女子で世界距離別選手権の団体追い抜き2位に貢献し、マススタートも3位の高木美帆(日体大)へ最優秀選手に相当するJOC杯を授与した。 

羽生や高木美を含め、フィギュアは男子の宇野昌磨(中京大)や女子の宮原知子(関大)、スピード女子で高木菜那(日本電産サンキョー)ら18人が優秀選手に選ばれた。 
東京運動記者クラブ・スケート分科会が選出する「スケーター・オブ・ザ・イヤー」は羽生が受賞した。
http://this.kiji.is/97989635112453628?c=39550187727945729







平成28年度の強化選手、発表になりました。


http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2016/H28FS160427.pdf

また、変更になると思いますが
特別強化選手、男子はダイスと草太くん、女子は佳菜子ちゃんが外れてしまいました(>_<)
ゆは菜ちゃん、強化A✨、高志郎くん強化Bに。






こんなニュースも

平松理事、再選へ立候補=国際スケート連盟
時事通信 4月27日(水)14時45分配信

 国際スケート連盟は26日、クロアチアのドブロブニクで6月に開催される総会での役員改選へ向けて立候補者を発表し、日本からは平松純子理事が再選を目指す。技術委員にはフィギュアスケートの男女・ペア部門で岡部由起子氏、ショートトラックでは寺尾悟氏が名乗りを上げた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000084-jij-spo

皆様、選出されますように。
特に岡部さん、ルール改正の折には重要なポストですよね。









フィギュア羽生 練習再開は6月、来季プログラム作成も復帰後に
デイリースポーツ 4月27日(水)20時48分配信

 左足リスフラン関節じん帯を損傷し、全治2カ月と発表された羽生結弦(21)=ANA=の練習再開が6月頃になることが27日、分かった。  

5月初旬を予定していた来季のプログラム作成も、練習復帰後に延期する。所属先の城田憲子監督が、この日行われた日本スケート連盟の表彰祝賀会に出席し、明かした。  世界選手権後はスケート靴を履かず、安静を優先。ストレッチや上半身のトレーニングなどは行いつつ、療養に努めているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000113-dal-spo







<フィギュア>羽生の状態は「安静が第一」 
毎日新聞  4月27日(水)21時6分配信

日本スケート連盟は27日、2015年度の優秀選手を東京都内で表彰し、最優秀選手に贈られるJOC(日本オリンピック委員会)杯をフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)と、スピードスケート女子の高木美帆(日体大)に贈った。  

左足甲を痛めていた羽生は26日に「リスフラン関節靱帯(じんたい)損傷」のため全治約2カ月の安静、加療を要するとの診断結果が発表されており、表彰式は欠席した。練習拠点のトロント(カナダ)で療養する羽生について、所属するANAの城田憲子監督は報道陣の取材に応じ、「今はスケート靴を履いてはいけない状態。安静が第一になる」と経過を説明した。  

昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで3連覇を果たしたが、4月の世界選手権では銀メダルに終わった羽生。城田監督は「(昨秋のGPシリーズ第2戦の)スケートカナダのころから悪かった。少しずつ重くなっていった」と、慢性的な脚の痛みを抱えてきたことを明かした上で、「休んでいさえすれば完治すると思う」と語った。【岩壁峻】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000118-mai-spo







羽生結弦、本格始動は6月 左足負傷で1カ月遅れ
ニッカンスポーツ [2016年4月27日21時3分]

左足甲の靱帯(じんたい)損傷で全治2カ月となったソチ冬季五輪王者の羽生結弦が所属するANAの城田憲子監督は27日、来季のプログラム作りなどの本格始動が6月ごろになるとの見通しを示した。
 
例年より約1カ月遅れることになる。 

シーズン序盤から左足を痛め、年明けに悪化。2日に閉幕した世界選手権後に全治2カ月と診断された。現在はスケート靴を履かず、血行を良くするための治療やストレッチなどをしているという。城田監督は「今のところ、来季への影響はないはず」と話した。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1638473.html?






 IFSさんのFB
International Figure Skating

Kyodo News is reporting that Yuzuru Hanyu will be off the ice for two months due to ligament damage in his left foot.  The Japan Skating Federation said Tuesday that Hanyu will not return to Japan, but will remain in Canada for treatment.  "Since the start of this past season, Hanyu was dealing with pain in his left foot, which became worse in January. Because of the stress that toe loops place on the left foot, Hanyu was compelled to switch from a quad toe loop to a quad Salchow at Worlds, which he was looking to win for the first time in two seasons."
4月26日 20:15
https://www.facebook.com/figureskatingmag/photos/a.10150910768452538.526601.278550292537/10154762286717538/?type=3&theater

IFSさんのFB、世界各国から結弦くんの回復を願ったメッセージが書き込まれています。


結弦くん、お大事に。今は安静第一!
本格始動は6月ごろなんですね。
どうか焦らず、しっかり静養してください🍀





そして放送があったこちらも

160427 TETSUKO’S ROOM


あの対談後、スケートリンクを貸し切りにして、練習を見てもらっていたですね。
興味深いエピソードがたくさんありました。
萬斎さん、徹子さん、ありがとうございました。

結弦くん、萬斎さんにいっぱい褒めて貰っているよ。
この放送、もう見たかな?😊






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

追記

羽生 来季始動1カ月遅れ…左足じん帯損傷の影響で
 スポニチ 2016年4月28日 05:30 

フィギュアスケート男子で左足リスフラン関節じん帯損傷で全治約2カ月と診断された羽生結弦(ゆづる、21=ANA)が、故障の影響で例年よりもプログラム作りが約1カ月遅れることになった。 

27日に都内で行われた日本連盟の15~16年シーズンの表彰祝賀会で、羽生はスピードスケート女子の高木美帆(21=日体大)とともに最優秀選手に相当するJOC杯を受賞。カナダ・トロント滞在中の羽生に代わり、所属の城田監督は「いつもは5月上旬に(プログラムを)作っているが、今年は6月くらいに予定している」と明らかにした。 

羽生は4月の世界選手権後はスケート靴を履いておらず、現在は日本人の理学療法士と治療を行っている。
「休むことが第一。休みさえすれば完治する」と同監督は話した。 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/04/28/kiji/K20160428012484000.html




【フィギュア】羽生は来季6月始動…城田憲子監督が明かす
2016年4月28日6時0分  スポーツ報知

フィギュアスケートのソチ五輪王者で左足の「リスフラン関節靱帯(じんたい)損傷」のため4月初めに全治2か月の診断を受けた羽生結弦(21)=ANA=の来季始動が例年より1か月遅い6月にずれこむことになった。27日に日本スケート連盟の15―16年シーズン表彰祝賀会が都内で行われ、ANAスケート部監督の城田憲子氏(69)が明かした。 

羽生は世界選手権後に練習拠点のトロント(カナダ)へ戻り、診察を受けた。以降スケート靴は一度も履かずに、ストレッチやリハビリに努めており「早く治さなくちゃの気持ちが一番強い。治療に専念している」と城田監督。
来季のプログラム作りについては「いつもは5月最初に決めていたけど、6月にずれこむことになる」と話した。昨年11月のスケートカナダ前後から左足に痛みを覚え、徐々に悪化。
1月は練習を2日やって1日休んでの繰り返しだったという。
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20160428-OHT1T50001.html




カナダで診察後は一度も、スケート靴を履いていないんですね。
日本人の理学療法士さんがついていて治療に専念しているとの事、安心しました。
よかった~!
よく治療して、しっかり治してください。
笑顔の結弦くんに会える日を楽しみにしてます😊




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




結弦くん、熊本にお水を届けたそうです。


ファイテン相澤 ‏@phitenaizawa        
羽生結弦選手からご依頼がありました飲料水が、お届け先に納品できましたことをご報告致します。ファイテン社も健康面でお役にたてるよう引き続き被災地支援を行なってまいります。
http://www.phiten.com/list/news_con.aspx?NewsID=1169 …
17:00 - 2016年4月28日
https://twitter.com/phitenaizawa/status/725595437885878272




熊本地震 被災地支援
2016年4月28日

弊社契約選手フィギュアスケート羽生結弦選手から依頼を受け、熊本県庁福祉政策課を通じて飲料水を以下被災地に支援させていただきましたことをご報告致します。

熊本八代保健所
熊本製粉株式会社西合志倉庫
http://www.phiten.com/list/news_con.aspx?NewsID=1169