山城屋さんに行ってきました | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

先週、娘ちゃんとスケートデートに行ってきました。

久しぶりのスケート。

娘ちゃんと楽しみすぎて、翌日、股関節から太ももにかけて筋肉痛になりましたが良い時間でした。

滑りながらの娘ちゃんとお喋りも楽しかったな。



スケートの前に腹ごしらえをということで

前から行きたかった善光寺さん前の「山城屋」さんに娘ちゃんとGO。

結弦くんが昨年のNHK杯の前に立ち寄ったお蕎麦屋さんです。

やっと行けました。



この日は小雪がちらついていました。

娘ちゃんとお店に入ると

お店のマダムがにこやかにお迎えしてくれました。

案内してくれたお席はここ。



「ここね、ゆづくんが座ったの」とマダム。

まさかまさかの「ゆづくん」呼びです(@_@)

何も言ってないのに、結弦くんが座ったお席にご案内いただきました💦

(あの、私の顔に何か書いてありましたかマダム?(^_^; 

羽生ファンとか?羽生ファンとか?

壁にはサインや地元の新聞記事が

(でも新聞の切り抜きがあまりにも・・で新聞マニアとしては唖然)









まさか座れるとは思いませんでした。

壁にもバッチリ紹介されていますが

私が結弦くんのファンと知ったマダムは

丁寧に結弦くんメニューを紹介してくれます。


結弦くんオーダーの鴨南蛮そば



鴨南は娘ちゃんに。


私は天ざるをいただきました。



お店のマダムはお蕎麦を運びながら

結弦くんがお母様と来店した時の様子を話してくれました。




結弦くんが食べたお饅頭とお土産も購入です。


そばくるみゆべしと黒糖万十。

どちらも「山城屋」さんの自家製です。

黒糖万十はつぶあん。

そばくるみゆべしは、大きめのくるみがいい具合に効いていてモチモチして美味しかったです。

ゆべしはこちらから購入可
http://www.yamashiroya-soba.jp/cgi-bin/yamashiroya-soba/siteup.cgi?category=2&page=0

追記:現在、利用できないようです(>_<)


山城屋さん、ごちそうさまでした。

また、善光寺さん近くに行ったら寄らせていただきます。

今度はゆづ友さんと訪れたいなぁ。





お昼をいただいてスケートへ

いざ、Mウエーブのリンクへ♪




製氷後のリンクはツルンツルンで最高✨

娘ちゃんと楽しんでいたら

あっという間に夕方に




行こうと思っていた施設内にあるオリンピック記念館


閉まってました(^_^;) 

5時までなのね。



ということで、こちらの結弦くんには会えませんでした。

NHK杯のエキシビの日。結弦くん、いつオリンピック記念館に訪れたのかなぁ?




施設内には

長野五輪のレジェンドのお写真や




(ロロ様、クーリック、若い!)

五輪ゆかりの品々が展示されています。入場無料。

またゆっくり訪れたいと思います。




娘ちゃんとのデート楽しかったです。

最初から最後まで結弦くんの足跡巡りになっちゃいましたけど。

半分呆れながら許してくれた娘ちゃんに感謝です😊


皆様も長野にお立ち寄りの際は是非✨





さて、明日から全国中学スケート大会が始まります。

仕事があるのですべて観戦できませんが、2日の決勝は朝から観戦したいと思います。