結弦くん「ビッグスポーツ賞」を受賞 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

結弦くん、受賞おめでとう✨


羽生結弦「ビッグスポーツ賞」を受賞 
大谷翔平と並び「自分てこんなに小さかったんだ…」
2016年1月15日 / 18:48



スポーツ界で優れた成績を残した個人・団体を表彰する「第50回テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の表彰式が15日、東京都内で行われ、内村航平選手をはじめとする体操男子日本代表、フィギュアスケートの羽生結弦選手、競泳の瀬戸大也選手、競歩の鈴木雄介選手が「ビッグスポーツ賞」を受賞した。 

昨年、自身の世界歴代最高得点を更新し、男子史上初の大会3連覇を成し遂げた羽生選手は「本当に光栄に思います」と喜びのスピーチ。「昨年はなんとか世界記録を出すことができました。これからも記録だけでなく(人の)記憶に残るスケーターとして一生懸命頑張ります」と抱負を語り、「来シーズンも、4連覇目指して頑張りますのでよろしくお願いします」と笑顔を見せた。 

また、羽生選手は宇野昌磨選手、村上大介選手、宮原知子選手、浅田真央選手と共に「テレビ朝日 スポーツ放送大賞」も受賞した。 
代表して盾を受け取った羽生選手は、同じく「テレビ朝日 スポーツ放送特別賞」を受賞した侍ジャパンを代表した北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手と並び、「自分ってこんなにちっちゃかったんだなと思いました」と照れ笑いを浮かべた。 

共に21歳の2人は実際に会うのは今日が初めて。羽生選手が「ボールにどのようにして重みを伝えていくのですか」などと興味津々の様子で大谷選手に質問する一幕もあった。 

大谷選手も、羽生選手に刺激を受けたようで「常々(自分は)羽生くん世代だと思っている。負けないように頑張りたい」と笑顔で語った。2人の様子を見守った福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長は、羽生選手に「われわれの考えられるレベルを超えている。そこでの演技、どこまでいけるのだろうか…。今後を楽しみにしております」と期待を寄せた。

http://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1032594





羽生結弦選手:同い年大谷翔平選手と初対面 「本当に大きい」
2016年01月15日

フィギュアスケートの羽生結弦選手(21)とプロ野球の大谷翔平選手(21)が15日、東京都内で行われた「第50回テレビ朝日ビッグスポーツ賞」表彰式に出席。ともに1994年生まれで同い年の2人は、この日が初対面といい、相手の印象について、羽生選手は「テレビで拝見してましたが、本当に大きいなと思って。自分はこんなに小さかったんだと」と苦笑交じりに話し、大谷選手は「常々”羽生君世代”だと思っているので、負けないように頑張りたい」と語った。

ステージの上で、「相手に聞いてみたいこと」を聞かれた羽生選手は「ボールに重みを持たせるために体重を増加したと聞いたんですが、今100キロくらいあるんですよね? 自分の2倍くらい(笑い)。どのようにしてボールに重みを伝えていくんですか?」と大谷選手に質問。その問いに、大谷選手は「体重を増やすのは一つの手段でしかなくて、技術が一番大事かなと。それと軸を大切にしていくのも大事。羽生君に言うのもアレなんですが」と語っていた。 

ビッグスポーツ賞は、日本オリンピック委員会(JOC)とテレビ朝日が、2015年のスポーツ界(JOC加盟競技団体)で優れた成績を残した個人・団体を表彰するもので、「ビッグスポーツ賞」を筆頭に「ビッグスポーツ特別賞」「ビッグスポーツ五輪奨励賞」「ビッグスポーツ新人賞」「ビッグスポーツ特別功労賞」などがある。
表彰式には、各受賞者、団体の代表者が出席した。 

羽生選手は「ビッグスポーツ賞」などを受賞し、「今日はこのようなとても大きな賞を受賞させていただき光栄。これからもさらに頑張って、世界記録だけでなく、記憶に残るスケーターとして頑張っていきたい」と活躍を誓った。大谷選手は「テレビ朝日 スポーツ放送特別賞」を受賞した「侍ジャパン」の代表として表彰式に出席した。





他、お写真多数。 こちらから
http://mantan-web.jp/2016/01/15/20160115dog00m200021000c.html






羽生結弦 “同級生”大谷翔平と初対面「自分はこんなに小さい」
オリコン 2016-01-15 18:41

フォギュアスケートの羽生結弦選手が15日、日本オリンピック委員会(JOC)とテレビ朝日が、前年のスポーツ界で優れた成績を残した個人や団体を表彰する『第50回 ビッグスポーツ賞』を受賞し、都内で行われた表彰式に出席した。  

トロフィーを受け取ると、羽生は「光栄に思います」と喜び、「昨年はなんとか世界記録出して、たくさんの祝福いただいた。世界記録だけでなく、記憶に残るスケーターになりたい」と決意を新たに。昨年のグランプリファイナルで男子史上初の3連覇を達成したが「4連覇を目指して頑張っていきたい」と語った。

この日、羽生は同じ1994年生まれの“同級生”北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平投手と初対面を果たした。羽生は左に並んだ193センチの大谷投手を見上げ、「テレビで拝見しています。自分はこんなに小さいんだなぁと思った」と身長差に驚き。大谷投手は「“羽生くん世代”だと思っているで、負けないように頑張りたい」と話した。

同い年だが、違う分野で活躍する2人。司会者から「何か聞きたいことは?」と促されると、羽生は大谷投手に「ボールに重みを持たせるために、体重をどう伝えていくのか」と質問。大谷投手は「体重を増やすことは1つの手段ですけど、技術が大切ですね」と答えていた。  

表彰式後、囲み取材に応じた大谷投手は、羽生との対面を振り返り「同学年なんですが、しっかりしていると思いました。(羽生は)“羽生世代”のトップ。この世代のトップではないかと思っている」といい「世界の羽生選手ですから、僕なんて話しかけられない」と謙そんしていた。  
ビッグスポーツ賞はそのほか、世界選手権で37年ぶりの金メダルを獲得した体操男子日本代表・内村航平選手、水泳の瀬戸大也選手、競歩の鈴木雄介選手が受賞した。


■そのほかの受賞者は以下の通り
【ビッグスポーツ特別賞】
太田雄貴(フェンシング)、星奈津美、渡部香生子(水泳) 吉田沙保里、伊調馨、登坂絵莉(レスリング) 羽賀龍之介、大野将平、永瀬貴規、松本薫、中村美里、梅木真美(柔道)

【五輪奨励賞】
濱田真由(テコンドー)、谷井孝行(陸上)、フェアリージャパン(新体操)

【新人賞】 鬼塚雅(スノーボード) 【特別功労賞】 野村忠宏(柔道、今年8月に現役引退)

【Road to 2020奨励賞】 サニブラウン・アブデル・ハキーム(陸上)、池江瑠花子(水泳) 







http://www.oricon.co.jp/news/2065360/full/





質問攻めだったのね😊

フィギュア羽生が体操内村を徹底取材
デイリー 2016年1月15日  



フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21)=ANA=が、体操男子のロンドン五輪金メダリストの内村航平(27)=コナミスポーツ=に“徹底取材”を敢行した。15日に都内で行われた表彰式にともに出席。入場の際に体操ばりの鮮やかな前転を披露した羽生は、懇親の場ではさらなる進化に向けて体操界の“絶対王者”に質問攻めをしていた。 

表彰式後に取材に応じた内村は「羽生くんとちょっと話をしました。僕からというか、一方的に聞かれた」と、笑いながら話した。内容は「体操の床は海外では跳ね方は違うんですか?」「体操のひねり真っすぐやるんですか?」など。内村は「すごく研究熱心。だから金メダルを取れるんだと思う」と、感心したように話した。 

内村自身、同じ採点競技のフィギュアスケートには関心があり、羽生の演技もよく見るという。
「共通している部分があるし、刺激をもらっている」と話した。
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2016/01/15/0008724721.shtml






羽生結弦選手:内村航平選手に質問攻め 「すごい研究熱心」
デイリー 2016年01月15日

http://mantan-web.jp/2016/01/15/20160115dog00m200024000c.html





羽生「記憶に残る選手に」 スポーツ賞表彰式であいさつ
JOC  2016年01月15日

 http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=7







日本ハム・大谷、羽生に「僕なんか話し掛けられない」
産経フォト 2016年01月15日

http://www.sankei.com/photo/daily/news/160115/dly1601150034-n1.html





フィギュア羽生とハム大谷が夢の初対面
デイリー 2016年1月15日





http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2016/01/15/0008724626.shtml





大谷&羽生&田中の「黄金世代」3ショット実現
東スポ 2016年1月15日 19:03

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/495424/



スポニチ

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/15/gazo/G20160115011865040.html
テレビ朝日ビッグスポーツ大賞表彰式で澤穂希さんと談笑する羽生結弦 






羽生、内村らが出席 「テレ朝ビッグスポーツ賞」表彰式
サンスポ 2016年1月15日 19:03



http://www.sanspo.com/sports/news/20160115/spo16011520400007-n1.html




白井くんのツイート✨
Kenzo shirai ‏ @kenzo8824 
テレビ朝日ビッグスポーツ賞を3年連続で頂きました!来年もこの場にいれるよう頑張ります!毎年他競技の選手との関わりが増えるこの賞。今年は四回ひねりという共通点で、羽生選手とお話させてもらいました!共感できるところもあり楽しかったです。

21:15 - 2016年1月15日
https://twitter.com/kenzo8824/status/687971459315056641




白井くんとの別アングルお写真も

増田創至 ‏@masudasoji  
テレビ朝日ビッグスポーツ賞の授賞式は、競技を超えてトップアスリート同士の交流がありました。写真はツーショットで記念撮影する白井選手と羽生選手。サニブラウン選手は? 王貞治さんと一緒に撮ってもらったそう。「レジェンドだから」と本人談。

23:26 - 2016年1月15日
https://twitter.com/masudasoji/status/688004417455435777



錚々たるメンバーですね✨
大谷くんとは初対面だったんだ。
大谷くん、すごい迫力! 体重は結弦くんの約2倍なのか(^_^;)

翌日にショーを控えてとても忙しかったと思うけど
素晴らしい選手の皆さんとお話できてよかった。
きっといい刺激をいっぱい貰ったんだろうな。

明日からのNYoI、頑張ってください。





YzRIKOさん、ありがとうございます。動画をお借りします。

 160115 ビッグスポーツ賞

ここでまさかのロンタード!ハート笑




160115 ビッグスポーツ賞 NEWS 2




160116 ビッグスポーツ賞 NEWS 3






追記:  16日付のニュース 
記事内容はほぼ15日と同じ。


大谷、初対面の“同い年”羽生から刺激「負けないように」
サンスポ 2016.1.16 05:05




http://www.sanspo.com/baseball/news/20160116/fig16011605050001-n1.html




大谷 フィギュア羽生と“恐縮”初対面「僕も田中君も羽生世代」
スポニチ 2016年1月16日 05:30 

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/01/16/kiji/K20160116011865600.html





内村びっくり!?羽生が質問攻め「凄い研究熱心」
スポニチ 2016年1月16日 05:30

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/01/16/kiji/K20160116011867490.html





【フィギュア】羽生が体操・内村を“質問攻め”
2016年1月16日6時0分  スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20160115-OHT1T50199.html






羽生、側転で登場 大谷を見上げ王さんからは激励
ニッカン [2016年1月16日9時2分 紙面から]

テレビ朝日「第50回ビッグスポーツ賞」の表彰式が15日、都内のホテルで行われ、体操の内村航平、フィギュアの羽生結弦、競泳の瀬戸大也、競歩の鈴木雄介が同賞を受賞した。 

フィギュアスケートのソチ五輪金メダリストの羽生が、野球界の新旧スター2人から刺激を受けた。名前を呼ばれると、入り口から側転しながら登場。壇上では、同世代の大谷と軽妙なトークを繰り広げた。171センチの羽生は、193センチの大谷を見上げ「隣に立って、自分がこんなに小さかったんだと思った」とびっくり。広島ファンで野球好きとあり、「どうやってボールに重みを持たせているんですか」と興味津々だった。94年生まれの有望スポーツ選手を「大谷世代」と呼ぶ風潮があるが、大谷からは「僕は羽生さん世代だと思っている。世界の羽生選手なので話しかけられないですよ」と持ち上げられ、笑顔で謙遜した。 

「世界の王貞治」からも壇上で「我々の考えられるレベルを超えている。楽しみにしております」と激励を受けた。去年末にはNHK杯、グランプリファイナルと2大会連続でショートプログラム、フリーともに世界最高得点を塗り替えたが、一方の王氏もあまたプロ野球記録を持つレジェンド。羽生は「王さんが記録を作り上げた時に僕は生まれていませんが、本当に憧れの存在。自分自身ももっとがんばらないとと思った」と語った。【高場泉穂】
http://www.nikkansports.com/sports/news/1592839.html





内村、羽生から質問攻め「だから金メダリスト」
ニッカン [2016年1月16日9時2分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/sports/news/1592838.html





羽生が内村、大谷を“質問攻め”
デイリー 2016年1月16日

http://www.daily.co.jp/general/2016/01/16/0008725521.shtml?pg=2





ハム大谷 世界一獲る!羽生意識し宣言
デイリー 2016年1月16日

http://www.daily.co.jp/baseball/2016/01/16/0008725434.shtml





羽生、内村ら五輪金メダリストが豪華共演! 【ビッグスポーツ賞】オープニングセレモニー




フィギュア・羽生、競泳・瀬戸らが受賞! 【ビッグスポーツ賞】ビッグスポーツ賞




フィギュア・羽生、野球・大谷翔平が夢の初共演! 【ビッグスポーツ賞】放送大賞、放送特別賞








記事と画像は全てお借りしてご紹介しています。