エリックボンパール杯2015 男子SP結果 追記:大会中止へ | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

エリックボンパール杯2015  男子SP結果です。

昌磨くん、やった!



宇野 自己ベストでSP首位!村上は3位/フランス杯

スポニチ 2015年11月14日 04:17

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯は13日、フランスのボルドーで開幕し、男子ショートプログラム(SP)で17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が、自己ベストとなる89・56点で首位に立った。村上大介(24=陽進堂)は80・24点で3位に付けている。  
宇野は冒頭のトリプルアクセルを成功させると、スケートアメリカでは失敗した4回転トーループも奇麗に着氷。後半の2連続3回転もきっちり決めた。第1戦のスケートアメリカでは4回転ジャンプで転倒し、SP4位からフリーで巻き返して2位に入ったが、今度は堂々の首位だ。  
村上は後半の2連続3回転の2つ目のジャンプが1回転になるミス。それでも4回転サルコー、トリプルアクセルを決めて80点台に乗せた。  

マキシム・コフトゥン(20=ロシア)が86・82点で2位、ソチ五輪銅メダルのデニス・テン(22=カザフスタン)が80・10点で4位、スケートカナダで羽生結弦(20=ANA)を抑えて優勝したパトリック・チャン(24=カナダ)はジャンプミスが響き76・10点の5位となっている。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/13/kiji/K20151113011506720.html





GP2戦目の宇野「緊張感来ず」 自然体でSP首位
2015年11月14日09時52分

(13日、フィギュアスケートGPシリーズフランス杯・男子SP)

GPシリーズ2戦目の宇野昌磨がソチ五輪のメダリストらを抑え、SPを首位で折り返した。 
「(演技直前の)6分間練習をやっていても何だか試合の実感がなくて、緊張感があまり来なかった」。
自然体で臨み、出だしの3回転半ジャンプを成功させると、波に乗った。 

3度のジャンプ要素のうち、2度を後半に入れる演技構成だ。基礎点が1・1倍になる一方、体力が落ちていくため難度は上がる。だが、宇野の勢いは止まらない。後半の4回転と連続3回転ジャンプをしっかり着氷してまとめた。 

89・56点はSPの自己ベストで、2度の4回転ジャンプを跳んだ2位コフトゥンを上回った。
それでも「会心の演技ではない。練習の70%もできてないぐらい。練習では質のいいジャンプを跳べているし、ジャンプ以外もできていないところがたくさんある」と自己採点は厳しい。17歳の新鋭がGP初優勝を目指し、フリーに臨む。
(ボルドー=河野正樹)

■3位の村上大介「うれしいけれど悔しい」 
3位発進した村上大介は「部分的にはうれしいところもあるけれど、悔しい。3回転の連続ジャンプが成功したらもう少し点数が伸びていた」と話した。 

遅咲きの24歳だ。9歳で家族とともに渡米してフィギュアに出会い、スポンサーを募って活動資金を集めながら競技を続けてきた。昨年のNHK杯でGPシリーズ初制覇。今季初めて、GPシリーズ2戦出場を果たした。 

初戦のスケートカナダ。フリー最終滑走の村上は、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんの曲に合わせ、得意の4回転サルコーを2度決めるなど、ほぼノーミスで滑って総合3位に入った。「ぜんそく(の持病)があり、苦しかった」と振り返る中、ステップやスピンでも持てる力を振り絞った。 
目標のGPファイナル出場に向け、今大会のフリーでも力を尽くす気構えだ。
http://digital.asahi.com/articles/ASHCG2D36HCGUHBI00G.html





男子SP結果


リザルト

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpfra2015/SEG001.HTM


ジャッジスコア
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpfra2015/gpfra2015_Men_SP_Scores.pdf











━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




男子SP1位 宇野昌磨選手
Shoma UNO JPN SP Trophеe Eric Bompard 2015 HD




男子SP2位 マキシム・コフトゥン選手
2015 Trophеe Eric Bompard. Men - Free SP. Maxim KOVTUN




男子SP3位 村上大介選手
2015 Trophеe Eric Bompard. Men - Free SP. Daisuke MURAKAMI




男子SP4位 デニス・テン選手
2015 Trophеe Eric Bompard. Men - Free SP. Denis TEN




男子SP5位 パトリック・チャン選手
2015 Trophеe Eric Bompard. Men - Free SP. Patrick CHAN




男子SP6位 アレクサンドル・ペトロフ選手
2015 Trophеe Eric Bompard. Men - Free SP. Alexander PETROV





SPプレカン
Mens SP Press Conference








体調が悪くて今朝はライスト観戦を諦めました。
ライブで観たかったです。
大会前、エリック杯男子の面子を見て、なんかサッカーで言うところの「死のグループ」みたいだなと思ってました(^_^;)

昌磨くん、見事な演技でSB。お兄さんたちを抑えてSP1位に。
どんどん演技が良くなってますね。
明日もこの勢いで!
コフトゥンくん2位(動画、タラママの凄い叫び声に笑いました)
そして、ジャンプミスが悔しいけれどダイス3位に✨
ダイスはファイナル行きを強く望んでますよね。
ダイス、スケアメで3位だから、ファイナルに行くためには2位以上か・・・。
ローリーがダイスに選んでくれた「anniversary」
自分を信じて頑張って!


テンくんは、大丈夫なのかな?FSも頑張って欲しい。

パトさんは冒頭2-2になっちゃったのね💦
パトさんは、ジャンプコーチにちゃんと見てもらってるのかな?
FSはカナダ大会のような演技ができればいいですけど。
そして、アーロンくんは表彰台が厳しくなっちゃいましたね。


選手の皆様、明日も頑張ってください。






FS滑走順


http://www.isuresults.com/results/season1516/gpfra2015/SEG002.HTM




男子FSは15日 2:30~

ダイス   3:51~
昌磨くん 4:08~



今朝はパリの同時多発テロにショックを受けました。
パリとボルドーは500キロ離れているため、大会の運営には特に影響はないようですが、出場選手の皆さんに精神的な影響がありませんように。
またボルドーで観戦されている皆様もどうかお気をつけて。
無事に帰国できますように。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




追記
エリック・ボンパール杯中止になりました。


お昼にこちらのニュースを読んで安心していました。

パリ同時テロ フィギュアの大会に影響なし
 NHKNEWsweb11月14日 12時14分  

フランスでは、フィギュアスケート、グランプリシリーズの第4戦、フランス大会が13日からボルドーで開かれていて、日本からは宇野昌磨選手や村上佳菜子選手など4人が出場しています。 日本スケート連盟によりますと、選手や関係者は無事で、現段階で大会の運営に支障が出るという情報も入っていないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151114/k10010305751000.html





まもなく ISU とフランスの連盟から正式な発表があるだろうとのツイートが夜の7時近く

  Europe On Ice ‏@europeonice        
There will be an official press release from the ISU and the FFSG regarding today's competition at #TEB15 to be issued shortly.
18:54 - 2015年11月14日
https://twitter.com/europeonice/status/665467913231560704





7時すぎ
ISU とフランス当局の決定で、黙祷後、競技は続行とのツイートが

ISU Figure Skating
Competition at #GPBordeaux #TEB15 continues Saturday. Minute of silence will be held, ISU & @ffsportsdeglace decided with French authorities
19:06 - 2015年11月14日
https://twitter.com/ISU_Figure/status/665470748824350722





フリーの公式練習は予定通り行われ

Hiro Yoshida ‏@patinaggio        
#TEB15 Shoma had a good practice. As usual. And everybody looked calm & focused. #GPBordeaux 

19:35 - 2015年11月14日
https://twitter.com/patinaggio/status/665478063724077056

昌磨くんも良い練習ができていたようです。
みな落ち着いて練習に集中していたようだったとのこと。




8時過ぎ、フランス当局は大会中止を決定し、 ISUもフランスの連盟もそれを受け入れたとのツイートが
ISU Figure Skating
French authorities decided to cancel competition at #GPBordeaux #TEB15 today. ISU & FFSG acknowledge the decision.
20:31 - 2015年11月14日
https://twitter.com/ISU_Figure/status/665492141783797760





選手でありながら、すぐに大会中止の情報を伝えてくれたテンくん

Denis Ten
World Championships have been cancelled 15 times in figure skating history. Don't have any info about GPs, we're facing a historical moment.
20:32 - 2015年11月14日
https://twitter.com/Tenis_Den/status/665492506067386368

テンくんはSP終了後パリを案じるツイートをし
https://twitter.com/Tenis_Den/status/665301341896622080
http://www.asahi.com/articles/ASHCG36DZHCGUTQP001.html

大会中にもかかわらず、パリの緊急電話、カザフの大使館の電話番号をツイートしてくれていました!






フランス杯中止、SP順位でのポイント検討 フィギュア
朝日新聞デジタル 11月14日(土)21時59分配信

 パリで起きた連続テロ事件を受け、フランス・ボルドーで行われていたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯は14日、フランス当局の指示の下、中止が決まった。GPファイナルの出場権を争うポイントについては、ショートプログラムの順位をもとに決める方向で検討するという。  

第2日の競技開始まで1時間半に迫った現地時間の正午、フランス連盟と国際連盟は会場にいた選手たちを集めて中止を伝えた。発表によると、フランス内務相とボルドー市長から中止の指示が出たという。フランス連盟のディディエ・ガイアゲ会長は犠牲者に哀悼の意を表した上で「スケート関係者、特に練習を積んできた選手たちには本当に申し訳ない」と語った。  

ボルドーはテロがあったパリから500キロ以上離れており、フランス連盟などは当初、警備態勢を強化して開催するつもりだった。実際に警備員を増強したほか、出入り口を限定。出入りするスタッフら全員に手荷物検査とボディーチェックを行っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000056-asahi-spo




発表を聞く選手たちの様子

https://twitter.com/sunpo_life/status/665493299000659968


https://twitter.com/Hieloespanol/status/665510639461376000




男子は公式練習を終えたばかり、ペアの選手は練習直前に中止の発表があったようです。とても悲しい。

ファイナル出場についてはSPの順位を元に決める方向で検討とのこと。
選手の皆さんのお気持ちを考えると本当にやるせなくなりますが
選手や関係者、観客の皆さんの安全が第一です。
どうか皆様が無事に帰国できますように。

パリに住む選手もいらっしゃいますね。
どうか一日も早く平穏な生活を取り戻すことができますように。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015-11-15   追記


宇野昌磨「本当に言葉がない」SP首位もテロで中止
スポーツ報知 2015年11月15日6時50分

フランス南西部ボルドーで開催中だったフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、フランス杯が14日、パリの同時多発テロの影響で中止となったことを受け、宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は「僕が感じる気持ちもたくさんあるが、それ以上に今回のことでたくさんの方が犠牲になられて、本当に言葉がない」と語った。 

13日の男子ショートプログラム(SP)で首位に立ち、14日は午前中の公式練習で何度もジャンプを跳んだ。普段通りの様子でフリーの演技に備えていたが、練習後に戻った宿舎で中止の知らせを聞いた。国際スケート連盟は、SPの成績をそのまま12月のGPファイナル(バルセロナ)出場を争うポイントに換算する方向で、確定すれば初の進出が決まる。それでも「出られた気持ちは今、考えてはいけないと思う。いつでも出られる状態で練習して、また試合に向けてレベルアップをしたい」と話した。 

女子SP4位の村上佳菜子(中京大)は宿舎出発の直前に中止を知った。
「フリーを滑りたかったが、自分のことを言っている場合ではないので」と神妙な表情だった。 
日本チームの関係者は出発の予定を当初より1日早め、日本に帰国する選手の飛行機は経由地もパリを避けるように変更するなど、慌ただしく対応に追われた。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1566371.html




【フィギュア】パリのテロでフランス杯中止…宇野、初ファイナル濃厚
2015年11月15日6時0分  スポーツ報知 

◆フィギュアスケート GPシリーズ第4戦 フランス杯第1日(13日、フランス・ボルドー) 国際スケート連盟(ISU)は14日、パリ中心部での同時多発テロを受け、フランス南西部のボルドーで開催中だったフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、フランス杯を中止すると発表した。14日はフリーの演技を予定していた。13日に行われた男子ショートプログラム(SP)では17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が自己ベストを更新する89・56点をマークし首位、村上大介(24)=陽進堂=は80・24点で3位につけていた。GPファイナル出場を争うポイントはSPの成績が換算される方向で、宇野の初のファイナル進出が濃厚となった。

 多くの犠牲者を出した同時多発テロを受け、フランス杯の大会主催者の判断も揺れた。無観客での実施も含めて検討した上で、警備を強化し、大会を続行する方針を一度は固めていた。日本の小塚あゆみチームリーダーによると、午前中に主催者側から「これは戦争である。ただ、スポーツは平和のためにある。立ち向かっていきたい」との説明があったという。 

しかし、パリから約500キロ離れた地で事態は急変。フランス全土が非常事態宣言下にあることから、フランス内務省やボルドー市からの指示を受け、正午すぎに中止が発表された。会場の一室に集められ、決定を聞かされた選手たちも戸惑いを隠せない様子だった。ISU関係者が「大会を続けられず、申し訳ない」と語ると、重苦しい空気が流れた。 

成績の取り扱いについては未定だが、ISU関係者によると、12月のGPファイナル(バルセロナ)出場を争うポイントについては、SPの成績がそのまま換算される方向という。その場合、スケートアメリカで2位、今大会SP首位の宇野は初のファイナル進出が決まる。 

日本からは宇野、村上の他、村上佳菜子(21)=中京大=、今井遥(22)=新潟県連盟=が出場していた。日本選手団は16日にフランスを離れ帰国の途につく予定だったが、国境封鎖の影響を受けることも予想される。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「状況が変わらなかった場合は、帰国便を変更するなどの手配をしなければならなくなる」と話した。 

小塚リーダーは「選手たちは競技をしたかったと思うが、仕方がないと思う。残念です」と話した。14年ソチ五輪男子銀メダリストのパトリック・チャン(カナダ)は「本当に深刻な、大きな悲劇だ。自分はフランスに友人もファンもたくさんいる。犠牲者の方に哀悼の意を表したい」と語った。

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151115-OHT1T50033.html?from=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter






宇野ら、複雑な表情=帰国便はパリ回避-仏杯フィギュア
2015/11/15-08:55【ボルドー(フランス)時事】

パリで13日に起きた大規模なテロを受け、国際スケート連盟(ISU)は14日、フランスのボルドーで開催されていたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯を中止した。フリーの演技ができなかった選手たちに、不安と複雑な表情が入り交じった。 会場で大会中止が発表された時間帯には、日本勢は午前中の公式練習を終え、午後から始まる競技に向けて近くの宿舎で準備していた。

13日の男子ショートプログラム(SP)で首位に立ち、GP初制覇が懸かっていた17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は、「僕が感じる気持ちはある。それ以上にたくさんの方が犠牲になられた。本当に言葉がない」。女子SPで4位の村上佳菜子(中京大)は「滑りたかったが、今は自分のことを言っていられる状況ではない」と語った。 
日本に帰国する選手たちは、日程を早めて15日にボルドーを出発。当初の経由地として予定していたパリを回避するなど、万全の安全策を取った。日本連盟の小塚あゆみチームリーダーは「一刻も早く帰った方が、ご家族も安心すると思う」と話した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015111500031&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter