フィギュアスケート男子シングル 歴代金メダリスト衣装 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

先日、ロミオ衣装の記事を書いたのですが 

ロミオの衣装を調べていたら、男子シングル歴代金メダリストの衣装をが知りたくなりました。

最初は軽い気持ちでちょっと調べようかなと思ったんです・・・・(すぐに終わるだろうと思って)←コラ
(・・*)+

20世紀前半の選手は、画像を探すのが少し大変だろうと思ったものの

後半の選手については金メダリストだし、すぐに画像が見つかると思っていたのですが

これが意外と見つからなくて苦労しました・・・・
泣く

特に、札幌五輪の金メダリストで名前を冠した大会もあるオンドレイ・ネペラさん。

競技の画像が見つかりませんでした。なぜ?

海外のサイトも探したんですが・・・見つからない。

ジャネット・リンさんの画像はすぐに見つかったんですけど(探し方が悪かったのかな
泣



ご本人の写真ではありますが、オリンピックの写真かはっきりしないものについては

参考画像と記載しました。

1976年インスブルック大会のジョン・カリー選手からは動画も貼りました。 

もしよろしければご覧下さい。





男子シングル歴代金メダリスト







■1908年 ロンドン      ウルリッヒ・サルコウ







■1920年 アントワープ     ギリス・グラフストローム
■1924年 シャモニー      ギリス・グラフストローム
■1928年 サンモリッツ     ギリス・グラフストローム








■1932年 レークプラシッド                カール・シェーファー
■1936年 ガルミッシュバルテンキルヒェン    カール・シェーファー






■1948年 サンモリッツ                       ディック・バトン
■1952年 オスロ               ディック・バトン








■1956年 コルティナダンベッツォ  へイス・アラン・ジェンキンス(参考画像)






■1960年 スコ―バレー   デヴィッド・ジェンキンス






■1964年 インスブルック   マンフレート・シュネルドルファー(参考画像)






■1968年 グルノーブル   ヴォルフガング・シュヴァルツ
 







■1972年 札幌   オンドレイ・ネペラ(参考画像)







■1976年 インスブルック  ジョン・カリー  SP  FS








■1980年 レークプラシッド  
ロビン・カズンズ SP  FS









■1984年 サラエボ  
スコット・ハミルトン SP  FS








■1988年 カルガリー  ブライアン・ボイタノ   SP  FS









■1992年 アルベールビル  
ヴィクトール・ぺトレンコ  SP  FS 









■1994年 リレハンメル 
アレクセイ・ウルマノフ    SP    FS







■1998年 長野 
イリヤ・クーリック   SP  FS

 








■2002年 ソルトレイクシティ  
アレクセイ・ヤグディン  SP  FS








■2006年 トリノ 
エフゲニー・プルシェンコ  SP  FS








■2010年 バンクーバー 
エヴァン・ライサチェク SP  FS









■2014年 ソチ 
 


ハートご自分の贔屓選手で妄想をお楽しみくださいハート












◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ざっと見てまいりましたが、昔のモノクロ画像を見ていると

フィギュアスケートって紳士淑女のスポーツなんだなと改めて感じました。

スケート靴も今とは違って丈の長い編み上げブーツみたいだったり、衣装もフォーマル。

20世紀後半からは衣装にも変化が見られ、その衣装にも時代を感じます。



ブライアン対決だった1988年のカルガリー大会、メダリスト3人共ゴージャスな衣装です。ぺトレンコ様若い!ハート




ウルマノフ選手の衣装はザ・シェイクスピア劇場という感じでインパクトが強いですし、

クーリック選手のフリーの衣装も忘れることはできません笑

男子の衣装にも歴史ありですね。




女子選手はここ4大会、金メダリストはブルーの衣装ですがソチ五輪は・・・・?

男子は、強いて言うなら黒ベースの衣装できてますね。

私の中でも「男子の黒衣装」=「王者」というイメージがあります。



気になる結弦くんの衣装ですが、どうなるでしょう?皆様も妄想花盛りですか?バラ

「パリの散歩道」は引き続き北米仕様だと思いますが・・・今以上にクールでゴージャスになってくれたらと思いますきら

私としては黒ベース希望ハート

ジョニーデザインのロミオは・・・美麗ロシアンテイストになるのか、どうなのか?

全くのオリジナルなのか?色は??

こちらもフィンランディア杯まであれこれ考えながら楽しみにしたいと思いますはーと









最後まで読んで下さりありがとうございます嬉しい


は~、男子衣装で
お腹いっぱいですあはは

次のブログは結弦くんの写真だけでいきます
笑

この画像誰か分かりますよね?若いですね。なんかアイドルみたいです。

なぜこの写真をチョイスしたか?

WFS No.60の結弦くんみたいに腕を組んでたからです笑




すべての画像はお借りしています。