氷上のナルキッソス | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ








以前にも紹介させていただきましたが

全ての力を出し尽くし氷上に倒れ込む結弦くんのお写真。

世界選手権後しばらくして、写真の上の○○newsなんて文字をゴシゴシ消していたら、

氷の上に結弦くんの姿がうっすらと映っているのに気が付きました。

精も根も尽き果てた結弦くんに対して不謹慎だと思いつつも、なんて綺麗なんだろうと思いました。





上のお写真を見ていて、なんとなく頭に思い浮かんだのがこちらの絵。

カラヴァッジョの「ナルキッソス」



ナルキッソス・・・説明するまでもないですが、ギリシャ神話に登場する美少年です。

復讐の女神ネメシスにより、水に映った自分の姿に恋してしまい

最後は水に落ちて絶命してしまう悲しくも哀れな少年、ナルキッソス。

彼は亡くなって美しい白水仙に姿を変えました。


この絵、ちっとも美少年じゃな~いと思われるかもしれませんが

美少年という設定なので、そういうことにしておいてくださいね笑




氷が鏡のようになって結弦くんの姿を映し出している様子がちょっぴり上の絵と重なりました。

ナルキッソスは白水仙に、結弦くんは「花になれ」で桜の精桜ですものね(←勝手にそう思っています)


桜綺麗ですよね~桜桜桜桜桜






それからナルキッソスで思い出したのがこの動画

ガチくんファンなら知っている動画ですが、知らない方はとにかく綺麗だから騙されたと思って見て下さい。

Narcissus The Mirror - Narcissus




http://www.youtube.com/watch?v=TdA4wNDJ3TA
you tube はこちら。

 you tubeの説明にInternational figure skating school of Alexei Mishin.Estonia.Tartu.2009.June 26
と書かれているのでガチくんまだ15歳ですね。

今は随分がっしりしてますけど、この頃はまだ体全体が薄く華奢な印象を受けます。



ジュニアワールドの胸元ざっくり「The Mirror - Narcissus」も素敵ですが
http://www.youtube.com/watch?v=NKZ7KAOnZY8&feature=BFa&list=PLDE3A8ECBC8A50B4C
(初見、ジュニア?って思いましたよ)

競技プロではないけれど、私は断然こっちが好きです。とにかく引き込まれます。

松居慶子さんの憂いを帯びた美しい旋律といい、暗闇を照らす月のような照明といい、まさに美と幻想のガチくんワールド。




遠目に映画「ヴェニスに死す」のビョルン・アンドレセンを感じたり、ある時は闇に舞う蝶のようだと思ったり・・・。

長めの金髪を揺らしながら滑る姿は、一寸この世のものではないのでは?という錯覚すら覚えます。

15歳のガチくん、すでに他の誰とも違う彼独特の世界観と魅力がありますね。






振り付けはプルシェンコの「ニジンスキーに捧ぐ」を振り付けたユーリ・スメカロフ


ガチくん北米プロも悪くないけど、やっぱりこういう振り付けの方が似合うと思います。

個人的に、来季のプロはユーリさん振り付け希望です。

今季はPCSの底上げも考えて北米プロにしたと思いますが、怪我もあって折角のウィルソンプロも

効果を発揮できなかったし・・・。

オリンピックシーズンに向けて課題は沢山あるけれどガチくんには頑張って欲しいですね。


ロシア男子は1枠しかありませんが、何とか復活してロシア代表の座を勝ち取って欲しいです。



それにしてもなんとも美しいナルキッソスです。





と、すっかり結弦くんの写真の話からガチくんのナルキッソスの話がメインになってしまいました。

スミマセン
冷や汗私の場合いつもあれこれ考えているうちに話が脱線してしまいます。


動画なんかを見ていても、ついついあれやこれやと思い出し

動画巡りの旅に出て帰ってこれなくなることもしばしばです
苦笑



上の動画はもっと沢山の方に観て欲しいなと思い紹介させていただきました。







それにしても結弦くん不足ですね。

結弦くん元気にしているのかな?

今日から、能登直さんの写真展がありますね。現地さんのレポートを期待したいと思いますキラキラ



最後までお付き合いくださいましてありがとうございますぺこり

動画、画像ともすべてお借りしています。