難聴経過 | Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

2008年12月生まれの5歳の娘と
2012年2月生まれの2歳の息子の記録。
ふたりとも、生まれてきてくれてありがとう^^

今年は去年よりも病欠が少なくて良かったけれど、

春に中耳炎、秋に滲出性中耳炎が見つかって

元気なんだけど、元気じゃないような。。



娘ちゃんが声を掛けてもなかなか振り向かないのも、

発語が遅かったのも地声が大きいのも、

掛け流し効果がなかったのも、

ときどきわ~!!って混乱するのも、

耳の聞こえが悪かったからだと考えると納得。

です。



滲出性中耳炎で通院してるけど、

いったいいつから滲出性中耳炎なんだろうか。


いつもと態度があまりかわらなかったから、発見が遅れたんだよね。



いまは近所の耳鼻科で週1通院でネフライザー、

毎日投薬し(ムコダイン)、

1月に、大きな子ども病院の耳鼻科で検査予定ですが、

結果次第ではオペになるかも。といわれています。


というかその近所のかかりつけ医?では

アデノイド肥大だろうから、

中耳炎治癒のためにはオペを薦められています。



でもオペによっていろいろな症状が改善するなら、

早く入院したい!と思います。