5歳になりました★ | Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

2008年12月生まれの5歳の娘と
2012年2月生まれの2歳の息子の記録。
ふたりとも、生まれてきてくれてありがとう^^

☆娘ちゃん 5歳


娘ちゃんも5歳になりましたクラッカー


この1年、幼稚園でも家庭でも、

随分成長してくれたと思います。


仲間と共同で作業をして自分の意見をいえるようになったり、

運動や製作を通じて仲間の姿を観察し、

見て学ぶことを憶えたり。

そして現在、なわとびを通して自分自身に挑戦中。。

とにかく毎日お友だちを楽しそうに遊ぶ姿が、ママは眩しいです涙



家では、よく弟と仲良く遊んだり、

抱っこしたりしてくれるようになりました。

たまに嫉妬したりもあるようだけど、

遊ぶ仲間がいるのが嬉しいみたい。


弟が歩けるようになってからすごく関係がよくなったような。

弟もずっと後をついてまわっています

(ママのところにはおっぱいのときくらいしか来ないような気が^^;)


自分の気持ちを表現したり理由を説明することも、

随分できるようになってきました。



お月様

性格的には…


うちでは好き嫌いがはっきりしていて、

自分の服は自分で選ばないと気が済まなくて、

食事も「これはいやだ~あれもいやだ~」とうるさくて↓

とにかくあまのじゃく。。


始めのうちは話しを聞いていますが、

あまりに延々と煩いと私もうるさいって正直にいいます。


で、ケンカになると、


 「わあ~!!

  ママのことがいちばんすきだったのに~!!

  ああああ~!!」


とすごい顔で涙をぽろぽろ流しながら泣く。

とっても煩いけど、かわいいです。


朝起きたとき、夜寝る前、プリントをしたあと、

「がんばったね!ぎゅ~!!」

とハグすると、とても喜びます。


長所は、だいだいどこでもスッと馴染めること。

ちょっとの人見知りはあるけど、物怖じしない。


お料理していると自分も!と言って手伝ってくれて、

弟のバギーは一緒に押してくれたり、食べさせるのを手伝ってくれたり

頼もしいお姉ちゃん。


弟よりもいつも先にやってもらいたい、自分が一番!って思っていて

それが叶えられればおよそご機嫌。


歌が好きで、すごい音程でいっつも歌ってる^^


元気で明るくて、パワーに満ちていて、

人にぶつかるくらい勢いがあることはとってもいいところ?


すごく短気で、ちょっと待っててね、と言っても、全然待てない(笑)

結果、買い物やテーマパークでしょっちゅう独走状態に。。

もうこれはパパがそうだからしょうがない?のかも。


この勢いのよさをなんとか特技に替えられないものかと

ママとパパは相談しています。。


ただ、とても不器用なので、それはしかたないとして、

そこをどう補填していくか、考えてあげないとかな。



星


うちではぬいぐるみと遊んだりごっこ遊びがいちばん多いかな。ザ・女子。

そしてものすごい勢いで散らかします^^;


洋服は園用も含めてピンクばっかり。

お化粧やネイルに憧れています。


怒られることが苦手で、

「今日は怒られなかったね♪花マルだ♪」

といっては、カレンダーにシールを貼っている。


娘ちゃんの可愛いところ、いいところ、優しいところ、

いっぱい記憶して記録して、いつでも取り出せるようにしておきたいものです。

つい出来ないことばかり気になってしまうのはママの悪い癖^^;


そういえば…


私が音楽会に行けなかった夜、

娘ちゃんが私に怒られてわあわあ泣いているときに、

 「そんなこといってもママだって大変なんだよ、

 腰は痛いし娘ちゃん達の歌も聞けなかったし」

と諭したら、


 「いいの、わたしがいっぱい歌ってあげるから」

と泣きながら私を慰めてくれたのは嬉しかったな。


5歳も、娘ちゃんの明るさが輝く歳でありますようにキラキラ