2024年最初のキャンプは、

神奈川県愛川町のフィールドで越冬昆虫&野性動物観察


谷でオサ堀り
 

オオサムシ?シズオカオサムシ?


アトキリゴミムシの一種


ガロアムシ←初めて見た!


ヒガシニホントカゲも出ました

樹皮の裏に

エサキモンツキツノカメシ


ヤニサシガメ幼虫
が見られました

夜は

ヒメツチハンミョウ幼虫が何匹も普通にいました←冬眠しないのかな?


フクロウの声のした近くにフクロウの羽が落ちていました

参加者は、ムササビ、タヌキ、ニホンジカを見たそうです←山田は見られず(>_<)

二日目は山へ


タヌキ?アナグマ?のため糞…果実の種が多く見られました


ムササビの食痕…葉っぱを折り畳んで真ん中をかじると葉っぱの真ん中に穴があきます


コナラ?ミズナラ?少し標高の高い落葉樹林でクワガタ探し…も

オオゴキブリ幼虫のみしか見つからず(>_<) 

なかなか生きものとふれあえない冬ではありますが、今回は貴重な体験ができたキャンプとなりました(^-^)

おまけ

今回の宿泊施設…神奈川県立愛川ふれあいの村

さらにおまけ(笑)





愛川
愛川ふれあいの村での食事はビュッフ…三色シべての利用(^o^)