5/28~29にやまだようじ自然塾「生きもの観察キャンプin愛川」が行われました
一日目は、林道で生きもの探し





アオダイショウ


ヤマカガシ


ヒバカリ

…と蛇3種を捕獲しました

沢から離れたところに

サワガニがいました


昆虫では

ジャコウアゲハ


コアオハナムグリ


オオゾウムシ



ミヤマハンミョウ?

アオオサムシ


アオジョウカイ


ヒメツチハンミョウ幼虫

などが見られました

夜は、愛川ふれあいの村からホタルの里へ
ホタルは見られませんでしたが、カジカガエル、モリアオガエルの鳴き声が聞かれました♪
その他に

ニホンヤモリ


川から離れている場所で、

ヤマトクロスジヘビトンボが見られました


コカブトムシ

ゴホンダイコクコガネ

コクワガタ


他にもいろいろ観察できました

この日は、二万歩以上歩きました
みんなお疲れさまー