2/22やまだようじ自然塾「大人の自然観察散歩」は、こども自然公園(大池公園)で「大人の焚き火と鳥見と梅見いん大池公園」と題して行われました




こども自然公園内を散策


林の中から


タイワンリスの鳴き声が聞こえ、巣も見られました
鳥は
シジュウカラ
エナガ
モズ
アオジ
カワラヒワ
ヒヨドリ
メジロ
キジバト
シロハラ
スズメ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
カビチョウ


池では 


カルガモ


キンクロハジロ


クビワキンクロ?
カワセミ
アオサギ
ハクセキレイ
が見ろれました


スタッフ飯塚さん報告


梅園の梅はまだ三分咲きぐらいかな



横浜市こども自然公園青少年野外活動センターで焚き火をしました





スタッフ飯塚さんが持参したストーブスモーカーで薫製


山田は前日もやりましたが(^^;空き缶で炊飯や焼きリンゴを作りました



参加者の方々から、焚き火で温められた差し入れもいただきました(^o^)アリガトウゴザイマシタ

薪割り、焚き火と銘々参加者の方々も楽しんでいました

今回は、焚き火プログラムを大人の自然観察プログラムに取り入れましたが、(「いくつになっても経験値アップ!」をモットーに、これからもいろんなプログラムを取り入れていきたいと思います

次回もまたご参加くださいm(__)m