昨日、やまだようじ自然塾 生物部で、両生類の産卵状況調査を行いました

何ヵ所か水辺を回って調査






あちらこちらで

ヤマアカガエルの卵塊がありました


ヤマアカガエルの成体も見れました


先週末~今週中頃に産卵があったようで…一匹の♀から400~800もの卵が産み落とされます…が、その中で親ガエルになるのは1~数匹…あとは他の生きものの餌となります…言い換えれば、たくさんのオタマジャクシ里山の生態系を支えているのですね

里山の春をいち早く知らせてくれるヤマアカガエルの産卵…これから、里山ではたくさんの生きものが春を知らせてくれます


天気予報を見ると…来週の日曜日は、また産卵ラッシュとなるかもしれないですね🐸

その他に


コシボソヤンマ幼虫


ヤブヤンマ幼虫


ヤマトクロスジヘビトンボ幼虫


ヌカエビ



ヤマトヌマエビ



アメリカザリガニ

を見ました


フキノトウも出始めました