森の遊び人・やまだようじブログ-CA3I02250001.jpg

森の遊び人・やまだようじブログ-CA3I0226.jpg

森の遊び人・やまだようじブログ-CA3I0227.jpg

昨日は、横浜市栄区にある上郷・森の家で開催された『森のめぐみクラフト教室』(横浜市環境創造局みどりアップ事業)の講師をつとめました
前回は竹による笛作りでしたが、今回はクリスマスリース作り
午前、午後と二部構成で、それぞれ11名、16名の参加者だった…大人は女性がほとんどだったのだが、子どもは男の子が多かったかな。クリスマスリース作りに男の子がいっぱい来るのが意外だった

クリスマスリースの由来の話をしてから、つるの種類などの紹介、材料の木の実の種類の紹介などをしてから、「ネイチャークラフトは自由ですからね、自分が“よい”と思えれば、それでよいですから」(ただ、よりよく見せるにはバランスが大事)と、“失敗しないか”と、不安がってる婦人がいたので、強く伝える…「成功も失敗もないからね(^-^)」

まずは土台のリース作り…
アケビやクズ、スイカズラ、エビヅルのつるを巻いていく

それから、松ぼっくりやクヌギ、シラカシなどのドングリ…飾りをグルーガンやワイヤーでつけていく

参加者の方々一人一人の思いやアイデア、個性などがあらわれ、どれもこの世に二つとない力作揃いでした

参加者の皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした&ありかとうございました!

写真は、参加者の作品とボクの作品(^_^;)