俳句にご興味のあるアメブロのみなさまに、俳句の様々なことについてご紹介をしていく記事です


「俳句について」
〜文語俳句と口語俳句の特徴と現状〜

俳句は現在、文語俳句と口語俳句の大きく2つの傾向にわかれているようです。

それぞれの特徴と現状について短くご紹介したいと思います。

それぞれの基本的な特徴と例句です。


◯文語俳句(古典語俳句・伝統俳句)

・文語体(古い時代の文体)を基本にして詠む
・古典語を基本使用
・伝統的な切れ字 や・かな・けり 等
・575の定型・季語を活用
・歴史的仮名づかい

◇例句
赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり
正岡子規

ものの芽のあらはれ出でし大事かな
高浜虚子

冬菊のまとふはおのがひかりのみ
水原秋桜子

寒雷やびりりびりりと真夜の玻璃
加藤楸邨



◯口語俳句(現代語俳句・現代俳句)

・口語体(現代語の文体)を基本にして詠む
・現代語を基本使用
・現代的な切れ字 よ・か・ぞ 等(要検証)
・575の定型・季語を活用
・現代仮名づかい
・現代の話し言葉そのものの詠み方も可能

◇例句
雲は秋運命という雲も混じるよ
金子兜太

霧に白鳥白鳥に霧というべきか
金子兜太

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの
池田澄子

居留守して風鈴鳴らしたりもして
夏井いつき



◯俳句における文語・口語の大まかな図

◇文語=文語体=古典語=古い時代の文体

◇口語=口語体=現代語=書き言葉(文語体)
                                    ∟==話し言葉(口語体)


例外はあると思いますが、分類するとすれば主にこうしたふうになるのではないかと思います。

特に口語俳句については、すぐに取り組みをはじめられる状況が以前より整ってきたことが見てとれます。

こうした分類が明確にできるようになってきたことは大切で、文語体・口語体の俳句が入りまじった現状を整理して見ることにも役立つのではないかと思います。


以前まで、俳句は「文語俳句が主流、口語俳句は傍流」といった捉え方が一般的でしたが、

現在では、文語俳句と口語俳句は大きな「2つの傾向」と認識されていることや、そのどちらを投句してもよいとする俳句結社の増加など、大変な進化・進歩に驚かされます。

ただ現状はまだ文語俳句のほうが圧倒的に詠まれていて、同時に口語俳句を詠むという俳人の方が大半のようです(2023年3月現在)。


この先、こうした傾向が加速していくと、

「文語俳句を主として詠む、文語俳人の方々」

ばかりでなく、

「口語俳句を主として詠む、口語俳人の方々」

もさらに増えていく可能性はありそうです。

そうした方々が増えれば、口語俳句の分野内でも「革新的」に詠む方々、「伝統的」に詠む方々など多様な取り組みが生まれ、多くの作品が出そろうといったこともあるかもしれません。

一方、文語俳句の分野内では、時代の流れとともに使いこなすことが難しくなってきた文語体を学び、教え、使うための取り組みがさらに活発になるといったこともあるかもしれません。

文語俳句・口語俳句の両方を主として詠む俳人の方もまた増えていくのだろうと思います。


終わりに、こうした使う言葉の大きく異なる2つの俳句を、無理に1つに合わせよう、まとめようと苦心するよりも、それぞれの特徴や特性を活かし尊重していくことで、

文語俳句・口語俳句の真価は、より発揮されやすくなるのではないかと個人的には感じています。


*noteに投稿した記事を転載したものです

*個人的な見解をまとめた記事です

*俳句については個人・団体によって様々な見解があります


いつも
ご覧いただき
ありがとうございます



◇引用 作品収録句集

正岡子規  句集『寒山落木』
(第三巻、1894年)

高浜虚子  句集『五百句』
(改造社、1937年)

水原秋桜子  句集『霜林』
(目黒書店、1950年)

加藤楸邨  句集『寒林』
(交蘭社、1939年)

金子兜太  句集『百年』
(朔出版、2019年)

金子兜太  句集『旅次抄録』
(構造社、1977年)

池田澄子  句集『空の庭』
(人間の科学社、1988年)

夏井いつき  句集『伊月集 梟』
(朝日出版社、2020年)



◇関連記事◇