博多ほたるへ

高木隆二さんお店 

いざ!





おすすめ!季節感あるし,グランドメニュー少なめで、藁焼きの特徴活かしながら、いいメニュー。


ぬけがないなー。

勉強になります!



さて、ワインを。

バルバレスコ 

メニューの中で イタリアワインをセレクト

最近ワインの勉強中。


大きく学ぶのはまずは好きなところから。イタリアに的を絞って。

最近大好きになった

イタリア北部のリコッサ バルベーラという品種でフルボディで果実味と甘味が特徴のワインが好きです。


リコッサもイタリア北部でしたが、実はバルバレスコもイタリア北部。

昨日、話を聞いたらイタリアの南部の方が実は果実味があって甘味が強いフルボディを使ってるらしい。


まずは3月まではイタリアを攻めよう!

イタリアの南部はバルベーラよりもイルミディーボという品種が多いみたい。


この辺も昨日、ソムリエさんから教えてもらいました!好きなことを仕事にしてるから、ハマるとオモロい!



あと、やっぱり赤ワインにはレバーパテとか、お肉が合うなー。




隆二さんが活イカ入れたと言ってたのでもちろん注文。


やっぱり福岡来たら活イカ食べたいよね!



あと、グラスも大事ね。

どん薩摩でワインを入れ始めてるんだけど、やっぱりグラス大事ね。


ゆずと麻奈美に落とし込みしなきゃね。

ハイパーチキン野郎もワインを入れていく!


好きなことが仕事ってやっぱり最高!