努力は報われるとは限らない | 淳風会長久手支部

淳風会長久手支部

愛知県長久手市の空手教室です!
親子会員が多く、100名ほどの会員が楽しく空手に励んでいます!

人には2種類の転機になる出来事があります

一つは挫折

一つは成功

 

目標を持って努力した時

目標を達成したいと

努力は報われて欲しいと

きっとみんなが思います

 

「努力は報われますか?」

 

イチローさんはこう答えています

 

「努力は報われるとは限らない」

 

そう、努力はほとんど報われません

そう簡単に、成功する事はありません

 

でも悲しい気持ちになる必要はありません

努力は報われなくても

絶対に裏切らない

努力を重ねた人間には

それを裏付ける強さが宿ります

努力を重ね、挫折を重ね、

身に着いた強さこそ、人生を豊かにしてくれるはずです

それがきっと、本当の意味の成功。

 

負けても良い

失敗しても良い

挫折しても良い

大いにすれば良い

全部全部、乗り越えて強さに変えれば良い

 

「強くなりたい」

 

そんな気持ちでみんな空手を始めます

それは成功を収めて周りに見せる強さではなく

どんな失敗も乗り越えられる強さではありませんか?

 

 

ごくまれに、目標を達成することもあります

成功を手にした時、次はどうするか?

 

それに満足することなく

より高い目標に向かって

また報われない努力の始まりです

その無限ループこそ

強さを身につける唯一の道だと思います

 

 

3月は門出の季節

今の少年会員の中では一番先輩にあたる晃輔が

夢に向かう大学への合格を報告してくれました

4月からは長野県での新生活

大学でも空手を続けると宣言してくれました

 

生まれた時から病気もあって運動音痴

昇級も周りのみんなに置いて行かれ

後から始めた後輩に追い抜かれた

自分は受けられなかった試験を受ける仲間が合格する姿を

心から喜んであげられる子だった

 

全国大会はいつも周りの応援

いつか自分も出場したいと心に秘めながら

全力でみんなの応援をしていたね

 

50周年記念武道祭では

運が運を運ぶような展開で初めての優勝!

これまでたくさん応援してきた分

みんなが応援してくれていたね

 

東邦高校空手道部では良い仲間に恵まれ

楽しそうに空手をしていたね

その姿が

今高校で空手を続けているみんなにどれだけ勇気を与えたか

 

でもチームで出場した全国大会は

残念ながら出場機会がありませんでした

そして高校最後の大会は

疲労骨折で出場できませんでした

必死で部活に励んでいた分

流した悔し涙も忘れられません

 

「生き物の勉強がしたい」

決意を胸に臨んだ大学受験も失敗し一浪

一年間、良く気持ちを保ち続けたね

失敗 挫折 失敗 挫折

そうしてようやく積み上げた強さで

その先につかんだ希望は

きっと明るい未来へとつながる

 

新天地で始まる新しい事尽くめの生活を

思い切り楽しんで成長していくのを楽しみにしています

そしてたくましくなった姿を

また長久手支部に見せに来てください

 

(文:水田洋平)