はなやぎ | マヌエル洋平ブログ

はなやぎ

松戸の六実さくらまつりにて。





学生時代の友人の実家のお店がある縁で、毎年足を運んでいる六実の町。

「日本街路樹百景」「日本の道100選」にも選ばれている近くの常盤平も含めて、壮大な花景色です。

日本人の桜を愛でる心というか情熱ってすごいものがありますよね。
はなやぐ【華やぐ】という日本語の響きがぴったりです。人も町も・・・。








三匹獅子舞で有名な地元柏の西光院の花まつりにて。





友人のひななっちゃんこと、ひなたなほこさんのミニコンサートに行ってきました。 お坊さんによるお釈迦さまの話を聴いて、甘茶かけの儀式をしました。
なっちゃんの穏やかな歌声と言葉遊び、いっくんの優しい伴奏、子供たちもパパもママも平和なひとときでした。





桜の季節が来るとここを思い出します。息子が生まれた季節の香りです。

この後、妻の妊婦検診に行きましたが、産院の庭の桜の大木も最高に満開でした。 保育園の送り迎えも僕がメインでやる番です。

時間のやりくりや細かい作業、慣れないことも多いですが、一つ一つクリアしていかなければいけません。外も中も生命は動いてますからね。

桜