気にすれば気にするほど | マヌエル洋平ブログ

気にすれば気にするほど

ラジオ聞いてても、ブログ見てても、言葉の乱れが気になるのですシラー

とっても・・・。

例えば、 感謝の言葉などで
「みなさんの暖かい言葉に支えられています。」と。
この場合の“あたたかい”は、明らかに“温かい”ですよね?

×暖かい ← 晴れ
○温かい
 ← ドキドキ

気候の「暖かい」と、人物や食べ物の「温かい」は別物ガーン

個人の日記だけじゃなく、プロが歌詞でも間違えてる場合もあるし、これは結構根深い問題なのかな?

あと、ラジオ聞いてて、若手のパーソナリティーが
シミュレーションシュミレーションと言ってたり
シチュエーション シュチエーションと言ってたり
フィーチャリング(featuring)を フューチャリングと・・・
間違いを挙げたらキリがありませんあせる

でも、よく考えると・・・間違ってても意味が通ってしまうし、それはそれでいいのかな、と思います。

毎度おさがわせします・・・
毎度おさわがせします・・・って、どちらかが明らかに間違っているのに気づかないですからね。

間違っても通じてしまう。
それを瞬時に訂正して解釈する人間の脳ってすごいキラキラ