小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
¥1,470
Amazon.co.jp

『大手』=強者ではない。

1位かつ市場占有率26%以上、2位と一定の差をつけていること。


これ以外は弱者と定義付けられている。

確かに商品力やサービスなどで優れたものがなければ、

2位以下は1位の後塵を拝することになる。



日本一の山は?

富士山。



では、日本2位は??


分かりません。



そう、山という知名度の高いものでも1位以外は

大半の方がわからないのだ。



自分を見つめて、位置づけを見直して

自分のリソースを使えるだけ使い、

しかし、どれだけリソースがあるか把握することが大事である。


自分を知り、敵を知れば、答えはおのずと分かる。




抜粋として、

ファミリーレストランの「ロイヤル」や「すかいらーく」が

大きくなったのも街の食堂が小さかったからである。



ブックオフオンライン

ブックオフオンライン