- 小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
『大手』=強者ではない。
1位かつ市場占有率26%以上、2位と一定の差をつけていること。
これ以外は弱者と定義付けられている。
確かに商品力やサービスなどで優れたものがなければ、
2位以下は1位の後塵を拝することになる。
日本一の山は?
富士山。
では、日本2位は??
分かりません。
そう、山という知名度の高いものでも1位以外は
大半の方がわからないのだ。
自分を見つめて、位置づけを見直して
自分のリソースを使えるだけ使い、
しかし、どれだけリソースがあるか把握することが大事である。
自分を知り、敵を知れば、答えはおのずと分かる。
抜粋として、
ファミリーレストランの「ロイヤル」や「すかいらーく」が
大きくなったのも街の食堂が小さかったからである。