かれこれ睡眠薬を飲むようになって8年は経つ。
毎日欠かさず飲んでいる。
飲まないと脳が動き続けるので、体が寝たことにならない。
所謂不眠症。
不眠症になった時自分が不眠症だと自覚出来るまで1ヶ月くらい必要だった。
毎日頭が痛くなる。
視界がぼやける。
後頭部が常に張っている感覚。
寝てはいたけど毎日夢を見ていた。少しの物音でも起きてしまうけれど寝ているのだからそこに問題があると思っていなかった。
何度か病院に通ったものの脳のCTまで撮っても異常が無かったので精神的な病の可能性に気付いて心療内科に行った。
そこで自分が寝れていないことに気付いた。
この病気はほぼ他人には理解されない。
寝ることなど普通の人には当たり前に毎日出来ることだし眠れないなんて気持ち次第だと思われている。
精神的な病気は総じてそう見られるものだ。
処方されている薬をネットで調べたら他国では違法薬物に認定されている強い薬だった時は少し驚いた。
そんなものを毎日飲まなきゃ生きていけない体なことが不安になった。
「一回飲むの辞めてみたら?」とよく言われるがたまたま飲まないで寝てしまう日が休み前だとあったりもする。
必ず2時間程度で目が覚めるし夢を見過ぎて頭が痛くなって起きる。
辞めたくても寝られないから辞められない。
薬の効果は体感としては7時間が目安になっている。
それ以下の時間で起きると起きたあとの記憶が薬が切れるまでの時間分ごっそり抜け落ちてしまう。
出社して昼くらいに朝のことを思い出そうとしてもはっきりと覚えていないことなどザラにある。
いつまで飲み続ければ良いのか。
不憫な体だ。
