琴海堂 長崎和三盆かすてら (だいすき) | yohbehのhappy day

yohbehのhappy day

日々面白いことを求めて模索中。
心の洗濯の為に旅出て、味覚を鍛える為に食べにでてます。
そんな、ちょっとしたブログです。
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 
五島列島に所用で行ってきた友人に
 
何か買ってきてほしいかと来れたので
 
関西ではなかなか購入できない
 
琴海堂 の かすてらを注文

 

 
実はこのかすてら 手作業で作られていて 
 
しかも、気温や湿度に合わせて焼き方を変えてるという
 
かなり 細やかな製法 
 
福砂屋のカステラも大好きなんですが お土産としては
 
やはり出回っていないこちらの商品をってことで
 
以前長崎に行った時にも チンチン電車にゆられ
 
本店に購入しに行ってきました。
 
もし、行かれる予定の方あればぜひぜひいってみて。
 
濃厚でしっとり そこには和三盆のザラメで
 
お酒にもあうのよねぇ
 
頂くとき、空港バージョンもあるよ っていわれて
 
なわんだわあ。 味ちがうのかしら