>バリキャリ田中みな実の自己嫌悪、ダメ男のオーラがすごい永山瑛太を含め、最高のキャスティングがきちんと物語に連れて行ってくれる。


まず、初めに宣言しておくと、私は「『女優』田中みな実」が大嫌いだし、評価も全くしていません笑笑。


…永山瑛太は文句なしだが、田中みな実の評価は?が付く笑。


…原作の楓とかなり違う。バリキャリだけどドラマ版のように喚き散らしているわけでは無いし。

そもそも仕事に忙殺されている人はあんなに肌がツルツルしてんのか?と疑問符が付く。

原作では、楓は淡々と仕事をこなし、ドラマ版の「私仕事ができます(キリッ)」といった感じでは描かれていません。

そもそも仕事が出来る人はあんなわかりやすいステレオタイプではないし。


他の主要人物3人は、比較的原作に近い描かれ方をされているのに、なぜ楓だけあんなにヒステリックな人物像になってしまったのだろう。


…おそらくドラマ制作の前段階、つまり企画の時点でキャスティングから先に決められてしまったのだろうと考えられる。

これは、日本のドラマの悪いところだけど。

田中みな実と同列に岩田剛典もヤバいといえばヤバいのだが、彼の場合は元々のおぼっちゃま気質と可憐な(笑)風貌も相まって、ちょっと苦しそうな表情をすればそれなりに可哀想な感じには見えるので、原作に近い人物像になっている。


だが、誠以上に複雑な心情を持ち合わせている、ある意味一番難役なはずの楓役に女優キャリアが頭抜けて浅い田中みな実をキャスティングしてしまった以上、脚本も演出も「ステレオタイプの気の強い、喜怒哀楽がはっきりしているバリキャリ」へ設定を変えざるを得なかったというのが実情なのかな、と。

ま、その方が素の彼女に近いだろうし、やりやすいだろうという判断もあったのでしょう。


本当なら現場で叩き上げて演技をつけてあげなくてはいけないのでしょうが、予算もじっくり指導してあげる時間もない以上、それなら設定を変えてしまった方が早い、といったところでしょう。


予算も時間も無いのがわかるのが、演出の雑さにもところどころ出ています。

田中みな実はおそらく運転免許を持っていないのはすぐわかったのですが(運転しているシーンが一切無い)、カーナビを操作する動作が明らかに慣れていません。

免許は仕方ないものの、カーナビを操作する動作くらいは演技を付けられるだろう、と思うのです。

それに、やっぱりキャスティングありきだな、と思ったのが彼女をフィーチャーしている「Ginger」がドラマの制作の全面協力に乗り出しているところ。

…これじゃあ、仮に演出側が「とても疲れているという設定なので肌ツヤを落としてもらえませんか」と要望しても、「美のアイコン」として活動している田中からしたら邪魔なものでしかないでしょうし、田中みな実にメシを食わせて貰っているGinger側も許さない(笑)でしょう。


楓の役をさとうほなみに変えてほしいくらい笑。

さとうさん、なかなかいい感じですよ。


田中みな実は、復職制度を利用してTBSに再雇用してもらって、江藤愛アナウンサーを助けてあげた方がいいと思います。

ほんとうに色んな意味で勿体ない人です。