いやー、なかなかすごい戦い。

男子は今はとりあえず表彰台組と日本選手のみ。

他の選手は後ほど書こうと思う。



まずはペア。

…なんと4組だけ。
不要な煽りVを入れるくらいなら、3位、4位(共にロシア勢)のペアを放送出来るだろっつーの。

まぁ、民放なんてみんなこんなもんか…。


私はニワカ中のニワカだが、ペアに関してはさらに輪をかけたどニワカなので、ちゃんと書けるか心配だ。


パン/トン 3ツイスト高い!!他のエレメンツも完璧。PCSはサブソル組よりもうちょっと高くても良いのでは??と思ってしまった。
今回で引退ってホント?
…この先、中国のペア育成は大丈夫なんだろうか。他のペアは予選落ちしたらしい…。(6.8 追記・予選、ペアはやってないんですね、私のトンだ勘違いでした)

サブチェンコ/ソルコビー こちらもエレメンツは完璧。穴がなかったように見えた。
首位とは僅差なので、激戦になりそう。

高橋/トラン 3Sズレた?、2ツイストは完璧。GOEを伸ばそうと努力が見える。スピンも完璧。スロー3Tが低い。スローというよりただ単に上に持ち上げただけに見える。
ここが上位陣との差でしょうか。それでも6位発進なんて凄すぎです!!
フリーもガンバ♪

川口さん’S 3Tで川口さん、バランスをやや崩す?。スロー3Loでもバランスを崩した??、3ツイスト微妙。スピン、ちょいズレた?そしてステップでスミ君転倒。
気合いが空回りしたか…。細かいミスが続いて得点が伸びず、最終グループ入りを逃す。

ペアは中国VSドイツの争いですかね。


男子。


チャン もーう、凄すぎて何も言えず…。3Lz+HL+3Sはゾクゾクした。ハーフループというとリピンスキーとかプルシェンコの印象が強いが、両者を遥かに凌ぐ素晴らしさ。
ハーフループ万歳!(何だそりゃ)
小塚君にTESで負けてしまったが、冒頭の4Tの僅かなズレ、3Aのミス、3Loでも僅かにズレた。終盤の3Aを2Aにしたことで小塚君にリードを許した?
まぁ、なんにせよ優勝おめでとう。
課題は3Aと、あとはお客をいかに引き込むか。
今回はロシアのお客さん相手ではやりにくさはあっただろうが、五輪もロシアなので、対策を講じた方がいいと思う。

小塚君。 銀メダルおめでとう。佐藤先生の笑顔が印象的。あんなに笑ったのって08年の中野さんの時以来じゃないかなぁ。全くスキのない演技。「4Tは失敗するものと考えた方がいい」と言っちゃってごめんなさい。
4T、誰よりも美しかった。
あとは、上半身がまだ硬い感じがする。改善すればチャンと互角に争えるでしょう。

ガチンスキー 4回転は決める。3Aのコンビネーションでミス。
…PCS高すぎ。本人の為にならないと思う。アモーディオとほぼ一緒ってありえないでしょ。私がアモーディオだったらブチ切れるよ。
審判団は猛省すべき。
地元優遇はある種仕方ないとは思う(NHK杯でも日本選手は優遇されてるしね)が、度が過ぎると選手が(本人が)かわいそう。
才能があるのは確かだから、ジャンプ以外のエレメンツをぜひ磨いてほしい。


高橋君 泣いた~~。精神力が素晴らしい。
靴のトラブルがあってもあそこまでのステップを見せるとは…。恐れいりやした。
SPは未だ見れていないのだが、フリーの出来から察するに(トラブルがあった事を差し引いても)やはりSPの点数は出るべくして出たのかな、と思った。
「ISUは高橋を表彰台にあげたくはないが為に評価を下げた」と宣っている某悪徳信者がいたが、ISUのせいでも何でもなく、やはり本人の実力を最大限に発揮出来なかっただけなんだと思った。
…彼、今後はどうするんだろう。情報がないのでわからない。…私の勝手な妄想だが来季は全日本で引退しちゃうんじゃないかと思う。
今はゆっくり休んでほしい。

織田君 …………………。
ファンの方、彼に計算ドリルを100冊ほど与えてやって下さい。



お疲れ様でした!