開幕まであとちょっと!


…小塚君、予選を165点で通過したとのこと。
冒頭の四回転はミスったようだが、他は良い出来だったんだろう。

もう今回、本選のフリー、四回転が綺麗に成功したら「あ、今日はツイてるな」、くらいの気持ちで行った方がいいのかも。
四回転の後の演技が大事だと思う。
嫌な言い方だが、四回転は失敗するものと考えて、その後どう立て直すかにかかっている。と思う。

高橋君はどうだろう。
コメントからして、出たとこ勝負というところか。
もう、5年前までのガラスのハートの持ち主ではないので、メンタル面での心配は無用だろう。

まずは自分の演技を!


…予想としては、

1位 パトチャン
2位~4位 小塚君、高橋君、織田君。

構図としてはパトチャンVS我等がニッポン選手団といったところ。

パトチャンにカナダナショナルのような演技をされてしまっては、3人がノーミスで最高の演技だったとしても、勝てる公算は低いと思う。書いていて悔しいが。

もちろん、最後までわからないのが、この競技なんだけれど。

欧米勢(パトチャン以外)は、上位4人のミス待ちか。
…それにしてもアメリカ勢は、3枠守れるんだろうか…。他国ながら心配だ(苦笑)。


リード姉弟は15位以内、高トラは10位以内が目標だろうか。
高トラの方が実現する可能性は高そうだが。

今回はアイスダンス、ペアも地上波で流してもらえそう(しかもゴールデンタイム)なので、楽しみ…と言いたいが、また不要な煽りVがありそうで心配だ。


女子。安藤さん、調子良さそうだ。公式練習で3-3を(3S-3Lo)を見せ付けていたらしい。
本番やるかどうかはわからんが、体調は良さそうだし、メンタルケアも大丈夫だろうから心配なさそう。
…ただ、3-3やるんであれば2ndをソトニコワ並にしなきゃダメだと思うけど…。

ご本尊。佐藤先生の話をどう判断するか。
「2連覇は無理です」という意味で「難しい」と言ったのか、マジで調整が「難しい」のか。

基本的に佐藤先生はあまり生徒に対してアゲアゲするようなお方ではない印象があるので何とも言えないが…。
…でも小塚君に関しては「及第点」をあげる、と発言してたし…。
確かに予選もイイ感じで通過したしね…。
何とも…。

村上さん。まぁ、彼女なら大丈夫でしょう。
アジア大会では山田先生不在でも、素晴らしい演技を披露したし、愛知県選手権でもイイ感じだった。
初出場で緊張もあるだろうが、あの笑顔で乗りきってほしい。


予想。

…と行きたいがわからーん(笑)。

ヨナ、公式練習は好調のようだが、3-3の2ndジャンプにやや高さがなくなってきている、との話もある。
何しろ一年振りの試合。
あのクワンですら、GPSすっ飛ばしても全米に出てからワールドに出ていたのに…。
「五輪女王」の期待を裏切る演技であれば、PCSがガクリと下がる可能性が十分ある。
彼女にとって、ある意味五輪より大変な試合かもしれない。
サラ・ヒューズみたいな終わり方だけはしないで~と願うばかり。

…個人的にはすっきりはっきりジャンプも、スケーティングも綺麗なコストナーに優勝してほしいけど…。
今の彼女にLz、Fを入れろというのはやはり酷だろうか。
現実的に6位以内に入るというのが目標か。

シズニー、フラットは厳しいスペシャリスト(でいーんだっけ)に当たってしまうと、順位を大幅に落とす可能性がある。
…まぁ、これはご本尊も決して他人事ではないと思うが。

1位 ヨナ、安藤さんのどっちか。
3位 ご本尊、村上さん、コストナー(希望)、フラット、シズニー…の内の誰か。

スペシャリスト次第かなぁ。
…しかし安藤さんの安定感はすごい。
まぁ、彼女なら大丈夫でしょうと思わせる選手になるとは…感涙。


つーわけで皆さん頑張ってください!!