ソチ冬季五輪にフィギュア団体戦が正式採用されるんだそうだ。

元々今年の4月に東京で行われる予定だった団体戦の様子を見てから決めるつもりだったらしい。

まぁ、東京の団体戦の有無に関わらず、五輪採用は規定路線だったのだろう。
個人的には団体戦を採用するんだったらシンクロを採用してほしかったけど…。

この団体戦、やっぱロシアの為にやるんだろうか。

…ロシア男子シングルの有望株は強いて言うならガチンスキーなんだろうけど、あと3年でチャンや小塚君と対等に渡り合うのはどう見ても厳しそうだし…かといってソチの頃には三十路越えのプルシェンコ頼みという訳にもいかんだろうし…。てゆーかそれやっちゃったらロシア男子の層の薄さを改めて世界に発表しちゃうようなもんだしな…。

女子もジュニアに有望株はいるが、確実にメダルが取れるかといったらそうでもないし…。特に女子は先が読めないしな…。

ペアは川口さん達頼みになりそうだけど、川口さんもソチの頃には三十路越えだし、スミ君もなーんかイマイチ頼りなさそうだしなぁ。…こんな文章、ファンの人に見られたら半殺しにされそうだ(笑)。

アイスダンスもジュニアはJGPSで好成績を残してはいるけど、ダンスって他の3種目以上に年功序列が激しそうだしな…。

…と考えていくと、確実にロシアがメダル取れそうなのってやはり団体戦じゃなかろうか。

後はアメリカ、カナダとの争い??

日本チームにとって、団体戦はビミョーな位置付けだなぁ…。
…男女シングルは突出しているが、アイスダンスはシングルほどの実績はないし(いや、勿論リード姉弟には頑張ってほしいし、これからまだまだ伸びるだろうけど)、ペアはトラン君の国籍問題があるし…。

しかも団体戦って失敗したら個人戦よりへこみそうだし…(笑)。

私は、団体戦ってシーズン終了後のお祭り大会で充分だと思うけどなぁ。