ご訪問ありがとうございます!

ヨハクです♡


自分の暮らしを見つめながら家づくりについて

日々考えてる家づくり好きな専業主婦です!!


ヨハクの詳しい★自己紹介 


高気密高断熱│延床40坪│2階リビング│造作キッチン│セカンドリビング│造作階段│全館床暖房

▶︎ マイホーム計画5年で得た知識の記録♡

▶︎ 2階リビングで動線を大切にした自邸の暮らしを通し住まいや家づくりについて発信してます♡





 <入居前Web内覧会まとめ>





昨日のブログ。

ご覧頂きましてありがとうございます♡





作って正解だった部屋シリーズです。




今回ピックアップするお部屋は・・・




書斎になります!!!




マイホーム計画をしていた当初、
6年以上前になりますが…



あの頃は今ほど書斎は作られている方は
少なかった印象ですびっくり



まだコロナ禍前だったので。
テレワークなども普及していなかった時代。



今家づくりされている方は、
お家でも仕事ができるように書斎を作る方が
必須になっているのかなという印象ですニコニコ



このお部屋は書斎兼趣味部屋。
夫と私のお部屋でした。




書斎は夫、趣味部屋は私。

わたしの趣味は洋裁になるのですが・・・




もはややっていません。笑




熱しやすく冷めやすい分かりやすい性格ガーン

わたしは全然使っていないので、

夫がメインで使っている部屋になります。笑




急に世の中がコロナ禍になり、

このお部屋が夫に大活躍しました爆笑




贅沢な部屋かな?

と当時は思っていたけれど

本当に作って正解だった部屋です。




この部屋はあまり使わないだろうと

予測していたのですが・・・

今はこの部屋にこもってます照れ





書斎を作る時のポイント!




当時はそこまで気にしていなかったけど、

妄想が足りず緻密に考えれば良かったなと

後悔していることが…




音が漏れないように考える。




テレワークが主流になるとも思わず、

音漏れに関しては全く考えてなくてえーん




仕事をする時間帯にもよりますが、

寝室の近くだったりすると、

声の音漏れが気になるので・・・

 



音漏れ重視で間取りを考えて!!




子供達の寝る時間と、

夫の家での仕事が重なると・・・

音漏れが気になるので

そうなる場合は夫はリビングに行きます。




寝室の近くにしない。

もしくは防音部屋にする。




書斎の場所を間取り的に、

音漏れを気にしないような場所に

持ってこれたら良いのですが・・・




それができない場合ですよねガーン

わたしが今間取りを考えるのであれば、

防音対策をした部屋にします。




書斎などテレワークを

重視した仕事をされる方は、

間取りを考える時にその辺りを

気にしてみてくださいねウインク




 


失敗しない家づくりレシピ

 






 

もう間取り・資金計画・土地探しで

悩まなくて大丈夫!!!!!

忙しいあなたがラクして想像以上の間取りプランを手にする方法(無料)があります!

わたしが経験した、後悔だらけの間取り選びを

参考にしてください♡

 

 無料間取りプランがもらえる記事はこちら!

                  ↓      ↓      ↓

 

インテリア・収納・家具などを中心に!

実際に使って良かったモノなどご紹介してます♡

                    ↓      ↓      ↓

 

 



最後まで読んでくれて
♡ありがとうございます♡