ご訪問ありがとうございます!

ヨハクです♡


自分の暮らしを見つめながら家づくりについて

日々考えてる家づくり好きな専業主婦です!!


ヨハクの詳しい★自己紹介 


高気密高断熱│延床40坪│2階リビング│造作キッチン│セカンドリビング│造作階段│全館床暖房

▶︎ マイホーム計画5年で得た知識の記録♡

▶︎ 2階リビングで動線を大切にした自邸の暮らしを通し住まいや家づくりについて発信してます♡





 <入居前Web内覧会まとめ>







昨日のブログ。

ご覧頂きましてありがとうございます♡

  






土地探しで重要視すること。




環境など学校なども大事ですが、

やっぱり何より大切なのはこちらです!




☑️ ハザードマップ

☑️ 地盤ネット




改めて重視する大切さを

身に染みてわかった出来事がありまして💧




土地を探している当時、

なかなか大きな地震が起きまして ガーン




候補として出た土地が、

まさかの亀裂が入りまして えーん




そういうきっかけもあり

候補として進めていた土地を辞めました💦




当時は環境を第1に優先してました。

今考えたら

「何やっているんだ自分」と思いますが

当時は環境を優先してました 笑い泣き




その頃はあまり知識がなかったので、

優先すべき点が間違ってました。笑




そういうことをきっかけに、

建築士さんにはハザードマップ地盤ネット

で確認をしながら進めましょうと

言われた記憶があります。笑




どうしても自然災害には勝てないので、

身を守る手段としてできることは、

土地的に強い場所を選ぶ。




川や海の近くではなく、

なるべく安全な場所を選ぶようにする。




何かあってからは防げないことも多いのが

自然災害なのでなるべく安全な土地に。




土地探しの条件は、


☑️ 小中学校の口コミ

☑️ ハザードマップ

☑️ 地盤ネット




マイホームに暮らし始めて1年以上経ち

この部分を重視して良かったと

心から思います。




これから土地探しを始める方の

ご参考になれば嬉しいです 爆笑




 

 




 

もう間取り・資金計画・土地探しで

悩まなくて大丈夫!!!!!

忙しいあなたがラクして想像以上の間取りプランを手にする方法(無料)があります!

わたしが経験した、後悔だらけの間取り選びを

参考にしてください♡

 

 無料間取りプランがもらえる記事はこちら!

                  ↓      ↓      ↓

 

インテリア・収納・家具などを中心に!

実際に使って良かったモノなどご紹介してます♡

                    ↓      ↓      ↓

 

 



最後まで読んでくれて
♡ありがとうございます♡