ご訪問ありがとうございます!

ヨハクです♡


自分の暮らしを見つめながら家づくりについて

日々考えてる家づくり好きな専業主婦です!!


ヨハクの詳しい★自己紹介 


高気密高断熱│延床40坪│2階リビング│造作キッチン│セカンドリビング│造作階段│全館床暖房

▶︎ マイホーム計画5年で得た知識の記録♡

▶︎ 2階リビングで動線を大切にした自邸の暮らしを通し住まいや家づくりについて発信してます♡




 <入居前Web内覧会まとめ>




昨日のブログ。

ご覧頂きましてありがとうございます♡







失敗しない家づくり

というテーマで、

マイホーム計画中の方に役立つ内容に

特化したブログを改めて書いていこうと

思います。。。




土地探しから間取りや仕様など、

私の視点で気を付けておきたいポイントを

書いていこうと思います 爆笑




マイホーム計画5年で完成させました。

土地探しには2年もかかりました ガーン




そして今はマイホームに入居して

1年以上が経ちました。

マイホーム計画中の住む前と住んだ後の事を改めて照らし合わせて書いていこかと ニコニコ




本日は土地探しからスタート💨




みなさん土地探しをする際は、
土地探しサイトアプリ
ダウンロードする事が多いと思います。



アットホームスーモのなどの
アプリなどが有名所ではないでしょうか。



土地探しの最中は毎日毎日ね、
アプリや不動産サイトをちまなこに
探しまくり状態ですよね💦




朝から晩まで探していたし
小さな不動産会社などにもメールや電話で
確認してみたり。。。
当時は迷走しまくりな感じでした💧



土地って人気の地域秒殺で、
決まりますもんね・・・ えーん



ずっと定まる場所だから!
絶対に妥協は出来ないですもんね!



迷宮入りになりそうになりますが、
土地は必ず見つかりますので
長期戦になることもありますが
必ずご縁がありますので大丈夫ですよ!



探すのは良いけれど、
どんなことを基準にしたら良いのだろう?
基準は色々あるけれど・・・



うちの場合は子供2人いたので
子供たちを中心にした土地探しをしました。



土地探しの条件📝


☑️ 小中学校が荒れていない良い環境
☑️ 小中学校からの両方から家が近い場所



その情報を得るには人ずてに、
小中学校などのリアルな情報を聞く。
そうすると土地の環境なども解ってくる。



子供達は長く通う場所なので
学校の環境が良い場所に通わせたいという
強い思いがあり学校基準で選びました おねがい
マンモス校選ばない。少人数制の学校を選びました。



当時は子供達は小さく、
上の子はまだ幼稚園に通っていて。
そんな上の子は今では小学校3年生です。



土地探しは、
縁もゆかりもない場所
選びました。親族も誰もいません。笑



だから学校の情報は近くの不動産の方に
聞いてみたり色んなところから
情報収集しました。



実際に小学校に通ってみて、
口コミ通りでとても良い学校で
情報収集した甲斐があったと思います ラブ



シンプルに一番基準にしたのは、
そんな感じになります。



色々とママ友からの情報だと
進学校でも子供達の陰湿ないじめや
学校の対応などもイマイチなところが多いショボーン



進学校だからといって良い学校という風には
ならないんだなということも色々知ったので、
精神衛生面上的に学校が苦にならない学びができる環境をと思いました。



学校はたまたま近くに住んでいた人達の
集まりなのでね。
仲良くは難しい時代ですしね。



学校の情報は念入りにしました。
今では上の子も下の子も楽しく通えて、
この学校選んで良かったなと思います♡



あとは夫の仕事にもアクセスしやすい場所。
あまりにも遠いとガソリン代がね。



うちは車がないと生活できない地域なので、
買い物がしやすい地域は
基準から弾きました。笑



コンビニは近くにはありますけど。
買い出しはちょっと車で行かないとダメ。
今のところは特に苦になることはないです。
基本的にまとめ買いなので。



学校を基準にした土地選び!



実際に今住んでみて、
後悔なく暮らせております。



迷われている方の
参考になれば嬉しいです!!





失敗しない家づくりレシピ

 







 

もう間取り・資金計画・土地探しで

悩まなくて大丈夫!!!!!

忙しいあなたがラクして想像以上の間取りプランを手にする方法(無料)があります!

わたしが経験した、後悔だらけの間取り選びを

参考にしてください♡

 

 無料間取りプランがもらえる記事はこちら!

                  ↓      ↓      ↓

 

インテリア・収納・家具などを中心に!

実際に使って良かったモノなどご紹介してます♡

                    ↓      ↓      ↓

 

 



最後まで読んでくれて
♡ありがとうございます♡