ご訪問ありがとうございます!

ヨハクです♡


自分の暮らしを見つめながら家づくりについて

日々考えてる家づくり好きな専業主婦です!!


ヨハクの詳しい★自己紹介 


高気密高断熱│延床40坪│2階リビング│造作キッチン│セカンドリビング│造作階段│全館床暖房

▶︎ マイホーム計画5年で得た知識の記録♡

▶︎ 2階リビングで動線を大切にした自邸の暮らしを通し住まいや家づくりについて発信してます♡





 <入居前Web内覧会まとめ>





昨日のブログ。

ご覧頂きましてありがとうございます♡




マイホーム前に住んでいた賃貸。




リビングには大きな窓がありました。

南向きで開放的な窓!




朝日を浴びて清々しく窓を開けたい…

ところだけど一切窓は開けることはなくチーン




開けられない理由があったんです。




理由は・・・

まあまあ交通量の多い道路沿い!




車も頻繁に通るし、

歩道を歩くかともまあまあいるんです。




カーテンを開けると家の中が丸見え。




車の音もうるさいし

人の話、声も思いっきり聞こえる。




立地的には申し分ないぐらい

アクセスしやすい良い場所です。




ただ残念ながら窓の大きさがNGでした。

ほぼ窓。めちゃくちゃ大きい窓。




道路沿いが南向きの窓は!

☑️ 窓の形や高さをきちんと考えること!


通り沿いからの目線がないように
窓の位置を高い場所に付ければ窓も開けやすい!



南向きで大きな窓だったけど、
そんな理由で開けられずに
一日中カーテンをしていたので、
家の中が暗い!暗いんです!



ということは電気をつけています。
いいんだか悪いんだか・・・
よくわかんない現象でしたね。笑
いや、悪いよね。笑



メイン道路沿いは便利な場所だけど、、、
盲点もある事を頭に入れて探す事!



朝なのにカーテンを閉めているせいで、
部屋が暗くなり電気をつけるという
なんとも切ない感じになるので
南向きの窓で道路沿いの場合は考えものです。



今住んでいるマイホームの
ご近所さんの南向きの窓はカーテンで
閉めっぱなし状態びっくり



窓が大きくて・・・
カーテン締めないと丸見え状態。
窓を高い位置に設定すれば目線が来ないから
そんな窓にすれば良かったのでは?
と思ってしまうショボーン



せっかくマイホームに住むなら、

カーテンなしで過ごせるような環境が

良いなーと思うので・・・




立地的にこだわりすぎると

窓計画をする時にでも難しくなるガーン




住んだ経験から、

そのあたりは注意して選んで欲しい!

と切実にわたしは思います。





ご参考になれば嬉しいですニコニコ




 


失敗しない家づくりレシピ

  






 

もう間取り・資金計画・土地探しで

悩まなくて大丈夫!!!!!

忙しいあなたがラクして想像以上の間取りプランを手にする方法(無料)があります!

わたしが経験した、後悔だらけの間取り選びを

参考にしてください♡

 

 無料間取りプランがもらえる記事はこちら!

                  ↓      ↓      ↓

 

インテリア・収納・家具などを中心に!

実際に使って良かったモノなどご紹介してます♡

                    ↓      ↓      ↓

 

 



最後まで読んでくれて
♡ありがとうございます♡