ご訪問ありがとうございます!

ヨハクです♡


自分の暮らしを見つめながら家づくりについて

日々考えてる家づくり好きな専業主婦です!!


ヨハクの詳しい★自己紹介 


高気密高断熱│延床40坪│2階リビング│造作キッチン│セカンドリビング│造作階段│全館床暖房

▶︎ マイホーム計画5年で得た知識の記録♡

▶︎ 2階リビングで動線を大切にした自邸の暮らしを通し住まいや家づくりについて発信してます♡





 <入居前Web内覧会まとめ>






昨日のブログ。

ご覧頂きましてありがとうございます♡

  




\ 楽天お買い物マラソン開催中🏃‍♀️💨/





今年の梅仕事おねがい

昨年とは違う作り方をしまして。

 





冷凍させた梅を使い、

味が出やすくなるらしいので試したり…




発酵させないために、

ホワイトリカーを少し入れたりニコニコ




梅酒は今回は少なめに作りました。

昨年の梅酒はまだ飲んでないし。

お酒はほとんど飲まないので笑い泣き






今回は梅シロップをいっぱい作りすぎたので
足りなくて保存瓶がなくなってしまいガーン









急遽ジップロックを使って
冷蔵庫の中で作る方法もやってみました!
(ズボラなりな秘策レシピ✨)



秘策レシピは・・・



ZIPロックに入れて冷蔵庫に入れて
たまに混ぜるぐらいだったけど、
簡単に作れました。笑
(氷砂糖の溶け方は少し遅かった印象なので、できれば毎日混ぜた方が早くできるはず)



ガラスの保存瓶で作るのも、
ジップロックで作るのも梅シロップは
大成功しましたラブ



めちゃくちゃおいしいチュー
手作りで手間はかかるけど…
こんなに美味しい飲み物はないというぐらい
めちゃくちゃおいしいです!!



余った梅は前回は梅干しを作りましたが
今回は梅ジャムにしましたニコニコ




パンに塗るのはもちろん、

飲み物にしてもいいしね!




今回、梅を冷凍した分は、

梅肉が萎んでしまい・・・

ほとんど使えない感じなりました笑い泣き




その分ね、

濃ゆい液が出たんだと思うんですけど。




梅肉的には使えないので

梅ジャムになったのはこれだけ。




少しのお水とてんさい糖で

煮るだけという簡単な梅ジャム。





梅シロップと梅ジャムも美味しくできて、

今年も最高の出来になりました!




めちゃめちゃ手間がかかり、

しんどいけど。笑

来年も張り切って作ろうと思いますウインク







今週のオススメアイテム5選

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 





失敗しない家づくりレシピ

  





 

インテリア・収納・家具などを中心に!

実際に使って良かったモノなどご紹介してます♡

                    ↓      ↓      ↓

 

 



最後まで読んでくれて
♡ありがとうございます♡