♡ 自己紹介 ♡

 

5歳・7歳の姉妹と年下夫の4人家族虹キラキラ 
ズボラママヨハクです爆笑ベル
 
︎︎︎︎合格2017年 おうち計画がスタート音譜
︎︎︎︎合格2021年5月  マイホーム完成🏡クラッカー


こだわり満載なおうちづくりの様子を
クセ強め”にブログに綴ってますメモ

ズボラ主婦なのにシンプルで個性的な
間取りに憧れ“余白がある暮らし”を
目指す無謀な物語をご覧くださいびっくりあせる
     

                                                                            \フォローはこちら♡/
 フォローしてね…                                 
 

NEW

合格9月10日 

  基礎工事右矢印決定NEWクラッカー






ご覧頂きまして、ありがとうございます流れ星

ヨハクです星流れ星





先月末に用事があり、
土地を見に行きましたウインク



我が家の土地の両隣は、
右側築浅のマイホームがあり、
左側空き地になっております。



行ってみるとたまたま
その空き地でどうやら、
ちょっとした工事をしておりましたポーン



その工事の様子を、
近所の主の方がずっと見守って
見ておりましたニヤニヤ


その近所の主さんは、
気さくな方で色んな情報を私達に話して下さって。



工事をしている方とも話しをしていると
そのちょっとした工事は、
私達の土地もしないといけない工事らしい事が判明しましてゲロー



市の道路側になるけれど、
初回は自分たちがお金を負担し綺麗にしないといけない工事がありましてね。何それ。



請求額は32000円ゲッソリ



聞いてないけど
急に言われたけど
初回だけこちら側が負担とか
全く全然聞いてないけど、
やるしかない。
しょーがない。仕方ない。よねー。。。



で、工事している方々とお話し進めてたら、
マイホーム建つという話しで、
工事しに来ました~って。



ずっと空き地だったけど、
もしや同時期にマイホームが
建つのかい?ニヒヒ



と、びっくりアセアセ



近所の主の方が、
空き地の持ち主さんを知っている
らしく色々と聞いていた矢先に、



なんという事でしょうキラキラ



タイミング良く
空き家の持ち主さんが登場ポーン
工事の仕上がり具合を隣の市からわざわざ確認をと。



一気に色んな人に会う、
色んな出来事を知る、
なんて日だ!!



と思いながら、
ご挨拶してお話ししてました~ちゅー



着工は私達の方が早い。
お隣さんは私達の2ヶ月後から着工



お隣さんは私達より
2ヶ月早い完成
私達はその2ヶ月後に完成。



すんごい我が家は工期長いんですデレデレ



で、隣人さんから衝撃相談
推しが強い決定事項
を急に求められましてね滝汗



設置しているある物が、
隣人さんの空き地側に入っているんですが、
それを私達の間の境界線移設したいので了承して欲しいと。



自分達寄りなのは嫌なので、
私達側に寄せて、
折半したい的な。
KATーTUNバリにギリギリを攻めたいと。



境界線移設により私達は駐車場
入れる際に気をつけなきゃいけなくなるし、
我が家は電柱が少しインしている部分の土地なので我が家は何だか微妙な感じになるけれどね~笑い泣き
電柱移設には10万円オーバーしているから迷ってます。笑



確かにお隣さんが駐車場に車を入れる際に
少し邪魔になる物。



もうお願いというか、
いいですねいいですよね
とちょっと強引さがありましたがチーン
うん、としか言えないがんじがらめと言いますか。



とりあえず
私達サインした物を提出しないとある物移設する事が出来ず、
市の方も動けませんのでね。



お隣になる方ですし、
今後の事を考えると揉める要素
作りたくないのが人情笑い泣き



私が逆の立場なら邪魔になる物だし、
お願いしたかもしれないので。。。



了承する方向ではありますが、



こちら側も大した事ではないのですが、
着工の際にお願い事項があるので、
そちらを了承して頂いてから、
からの書類サインする方向にした方が良いと言われてるので、
そんなこんなで話しを進めようと思います。



駆け引き的なね。
我が家のお願いはバルコニー作る際に少しだけ土地に
入らせて作らせて下さいという当たり前の普通のお願いだけなんですけどね。一応ね、私達的に駆け引き。笑



お互いに快くする為の
交換条件の大人の駆け引き
建築士さんからその技を教わりました。笑




一気にたくさんの事がわかり
本当にびっくりな日でしたうずまき



来年には空き地だった2ヶ所
マイホーム建つとはキラキラ



予想していなかった
ミラクル続きの驚きでしたニヤニヤ



わたしは平和主義なので、
どうかお互いに新しい新天地で仲良くなれたらいいな~と思ってますキラキラ



最後まで読んでくれてありがとう~♡♡






ヨハクのmy Pick


 





⇩⇩⇩ ♡ 購入したアイテムなど載せてます ♡ ⇩⇩⇩

マイホーム専用コレクションあります♡
⇧⇧⇧ ♡ クリック出来ます ♡ 





♡♡アメトピ掲載の人気記事♡♡