♡ 自己紹介 ♡

 

5歳・7歳の姉妹と年下夫の4人家族虹キラキラ 
ズボラママヨハクです爆笑ベル
 
︎︎︎︎合格2017年 おうち計画がスタート音譜
︎︎︎︎合格2021年5月  マイホーム完成🏡クラッカー


こだわり満載なおうちづくりの様子を
クセ強め”にブログに綴ってますメモ

ズボラ主婦なのにシンプルで個性的な
間取りに憧れ“余白がある暮らし”を
目指す無謀な物語をご覧くださいびっくりあせる
     

                                                                            \フォローはこちら♡/
 フォローしてね…                                 
 

NEW

合格9月10日 

  基礎工事右矢印決定NEWクラッカー








ご覧頂きまして、ありがとうございます流れ星

ヨハクです星流れ星




今の賃貸は1階リビング水周り
2階寝室などの各部屋があるという
間取りなんですニヤニヤ(鉄筋構造です)





そしてリビング階段



リビング階段の間取りに住んでみて、
ん?  おや?おや?
と思うところがありまして滝汗



私が感じたこと。
リビング階段になると。。。



✔️料理した匂いが2階に上がる
✔️熱さが2階に上がる
✔️1階の明るさが気になる
✔️1階の音が2階に伝わる



私が考えたマイホームの間取りは、
リビング階段ではないので、
リビング階段デメリットなんて
考えた事がなかったけれど滝汗



意外にも多いなと感じましたアセアセ



✔️料理した匂いが2階に上がる
料理の匂いは全て2階に上がってしまうので
換気扇だけでは全く間に合わないので2階の窓を開けなくてはいけない



✔️熱さが2階に上がる
熱さが2階にこもるので夏場は窓を開けないとダメ。
寝室の窓は道路側で音が気になるので他の窓を開けるため寝室のドアはあけっぱなしになる。



✔️1階の明るさが気になる
夜に1階で起きてる場合、2階の寝室のドアを締めないと
1階の明かりが入ってくる。
だけどドアを締める熱くなり寝室側は道路沿いなので寝室の窓は開けられず他の窓からの風が入らなくなるので、
暑さか明るさのどちらかを選ばないといけない。笑



✔️1階の音が2階に伝わる
こんなに意外にも音が2階に筒抜けになるんですね!
小さめな声でも全然聞こえます。。。





リビング階段になると、
後悔ポイントになる予想される事上矢印の内容の
事を覚悟しないといけないのですね笑い泣き





一時期はリビング階段で
スケルトン階段とか憧れましたが
わたしが高所恐怖症でそもそも断念。



家事動線生活動線を考えた時に
我が家には合わないな~と思い
階段は別に設定してますデレデレ





リビング階段を考えている方は
デメリットもきちんと把握して
間取りを後悔なく決めて下さいねウインク


 




ヨハクのmy Pick







▶わたしの楽天room手帖◀

マイホーム専用コレクションありますまじかるクラウン
欲望の塊アイテムを載せてます財布
よろしければ是非チラ見してみて下さいちゅー