2024年(令和六年)は

早くも?後半戦に突入し

七夕の7/7には、何かと

話題豊富な都知事選の

投開票が行われました。

 

そして、翌7/8は恒例の

タロットの日になります。

 

毎年、タロットの新機軸を打ち出したいと

構想ばかりは練り上げてはいるものの

実現にはまだ道半ばの状況であります。

 

なかなか願いが叶わない

そんなもどかしい気持ちで

ふと何気なく目にとまるのが

七夕の短冊です。

 

どんな子どもたちが書いているのか

私には知る由もありませんが

短冊にじっくり目を通してみると

意外に趣深いものもあったりします。

 

七夕の短冊_2024.07.04


「ママが20さいみたいように」

と筆が途中で止まっているこの短冊、

何を願ってのものなのか意味深です。

 

ハタチのように若々しく見えるような

母親でずっといてほしいと読むのが

ノーマルな解釈のように思えますが、

実は、母親の精神年齢があまりに低いので

もっとしっかりしてもらいたいという

叱咤の言葉かもしれません。

 

もちろん、正解は分かりませんが、

見る者を考え込ませるこの短冊、

なかなか味わい深いですね。

これも七夕の一つの楽しみ方かも。

 


〈関連記事〉
 ☆ 深夜特急から銀座線つながりで七夕へ

 

 

[ 2024.07.07(日)日刊 ]