'22 鈴鹿8耐 | ネガティ部の部活動ブログ

ネガティ部の部活動ブログ

サッカーやモータスポーツを中心に自分の主観で綴っています。
打たれ弱いので強めの批判はご遠慮ください(笑)

行ってきました3年ぶりの8耐!

新しい仕事もらったばかりで4連休

(金曜日~月曜日)

だったので今バタバタですえーん

コロナ対策もあって例年と観戦スタイルも変えたので

変な疲れが残ってる…ガーン

と、言う訳で

詳しい(?)振り返りはちょっと間が空くと思いますが

取り敢えずインスタにUPした画像を

そのまま載せておきます爆  笑

 

まずは金曜日。

いつもの場所から。

(文字は小ネタですのでお気になさらずに…)

 

予選開始早々 #33 長島哲太選手が2分4秒台をたたき出す!

(場内のどよめきが凄かった!)

この日は朝から曇り空。

前日の雨で朝のうちはコースもウエットだったんだけど

予選の頃にはレコードラインも乾きはじめ

午後にはほぼドライに。

気温も30℃は越えたものの、日差しがなかったため

路面温度も例年ほど上がらなかったのも

好タイムにつながったのかなと。

最もこのマシンを開発したのは長島選手本人なので

当然と言えば当然の結果か。

 

一瞬8耐らしい空模様となったものの

この空も1時間ともたず…。

第3ライダーが走る頃には再び雨が降り出し

予選の108%ルールを適用するとほとんどのチームが

予選落ちとなってしまうとんでもない状況となり

夜遅くまで揉めにもめたとか…。

 

そして翌土曜日。

白子駅前朝7時発の臨時バスに乗り込む直前から

土砂降り!

 

バスが走り出すと間もなく

乗客のスマホの緊急速報メールが一斉に鳴り出す。

(マナーモードにしてたからビックリしました)

サーキット付近で雨が強かったのはこの時だけで

サーキットにつく頃には徐々に小降りに

ポンチョは着用したものの

入場する頃には雨も止んでくれました。

4時間耐久レースはウエットでスタートするも

徐々にレコードラインが乾いてくるという

難しいコンディションの中

大きなトラブルもなく終了。

 

お待ちかねのピットウォークはコロナ禍の為

人数制限をしていたみたいで比較的混み合わずに

見ることが出来ました。

(コメントは無視してください。言ってみたかっただけです…)

 

そしてこちらも3年ぶりのエヴァラブ

富士のスーパーGTとスケジュールが被ったため

アスカとマリは不在。

優月さん(綾波レイ)といつもはイベント等で司会も務める

大ベテラン(!!)、野呂陽菜さん(葛城ミサト)の

2人での参加です照れ

 

ピットウォークが終わったころ

朝発令された警報も解除に。

 

ドライコンディションで行われた

8耐フリープラクティスも終わり

5年ぶりに行われる

(天候不良等の為にコロナ前も中止になってたそうです)

…はずだったのですが

天候不良が予測されるためまさかの計時予選に変更…

各選手が走る際に準備している音楽も

楽しみの一つだっただけに残念な変更でした。

(結局雨は降らなかったのですが…)

 

そんな中、8耐関連のツイートを探していると

こんなニュースが。

元カワサキのライダーで

今回の解説陣の一人でもある藤原克昭氏の

ご子息・寛人氏が陸上U20世界選手権

400mリレーの第2走者として出場

見事金メダルに輝いたそうです!

父親譲りの韋駄天ぶりですネびっくり

(競技は違いますが…)

 

計時予選でも4秒台を叩き出した長島哲太選手が

ポールを獲得ビックリマーク

以下、

カワサキ

YARTヤマハ

FCCTSR

SDGホンダ

桜井ホンダ

Astemoホンダ

ホンダ鈴鹿レーシング

BMW MOTORRAD

EVAレーシング

の順で決定しました。

ヨシムラSERTはまさかの予選22位…

予測のつかない真夏の8耐がここにありました。

 

ピットウォークと言えば…

誰もが知る往年の名ライダー

原田哲也氏がこの8耐で監督としてデビューですびっくり

 

体力に自信がないので泣く泣く前夜祭はご遠慮致しました…

 

いよいよ決勝の日曜日

厚い雲の合間から青空も見える近鉄白子駅前

 

やはり土曜日とは比べ物にならないほどの人出です

(ゲートオープン前なのにみんな物好きですね)

(お前が言う…)

 

あ、相変わらずコメントはお気になさらずに…

この時グランプリゲート前で7:40頃だったかな?

ゲートオープンの8時までに後方見える範囲は

人でいっぱいになっていました

 

本日ゲートオープンして即向かったのは日本郵便ブース。

Twitterをフォローするともらえる数量限定の

マスクをゲットしに行ったら朝①からこの方に会えました爆  笑

全日本ロードレースJ-GP3クラスの

岡崎静夏選手!!

別のマスクをしてたんだけど

写真をお願いしたら直ぐに日本郵便のマスクに取り替えました。

この辺はスポンサー様への配慮・プロ意識の高さですよネ

(「外したマスク下さい!」って言いかけたのはここだけの話…)

 

例年だと日曜日のピットウォークは2回行われるのだけど

今年は1回のみショボーン

しかも、時間も短い…

(金曜45分・土曜35分・日曜40分)

人数制限しているみたいだから時間が足りないほどには

感じませんでしたが、この辺がコロナ禍での開催の

難しさなのでしょうか?

(コメントはお気になさらずに… ← 3回目…)

 

こちらのピットは 『IRF with AZURLANE』

磐田レーシングファミリーとアズールレーンのコラボ

なぜかスマホの画像はピントが合っておらず…

「尊みを感じて桜井」さんと言う

コスプレイヤーさんらしいのですが、

こんな画像に「いいね」していただけましたおねがい

(ほんとに尊い…)

 

また、ベテラン秋吉耕祐選手のピット前には

若い、というより幼さの残るレースクイーンさんの姿も

元SKE48の新土居さやかさんプロデュースのアイドルグループ

DOT ROSE(ドットローズ)の方々なそうです。

(調べたんですよ。別に詳しい訳じゃないんだからね。)

 

レース開始前後はスマホで写真を撮っておらず、

インスタの更新もしていませんで…

いきなり4時間経過からの…

レース終了後の花火撮れんかった投稿笑い泣き

からの…

月曜日の帰宅報告

帰りの新幹線の時刻から鈴鹿出発前に予約を取り付けており

駅から即抗原検査に向かい

取り敢えず陰性が確定しました。

ま、2・3日してから陽性になる可能性もあるそうなので

高齢の両親並びに会社の方々とは動線を分け

感染対策をとっているところです。

で、帰ってからは即アルコール消毒という

いつものパターン笑い泣き

 

相変わらずのまとまりのない長い文章となりましたが

取り急ぎ観戦報告まで。